人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンジェリックのお菓子 七草粥 >>
鏡開き
鏡開き_a0029889_12262459.jpg
たくさんのお気遣いのコメントとTB、本当にありがとうございます。
お蔭様で良くなりました。これからゆっくりお返事&訪問させていただきますね♪

さて、今日1月11日は鏡開きです。
お供えした鏡餅を下げて戴くのですが、我が家はいつもこの日は“ぜんざい”。
実家にいた頃は杵でついた鏡餅、1月11日の頃にはすっかりカビが生え、ヒビが入っています。父が木槌で叩いて小さく割り、母が包丁で丁寧にカビを削っていたのを思い出します。

鏡開き_a0029889_12264434.jpg東京の我が家は、最近では簡易的なプラスティックのお鏡。(これ便利ですね!)
中には、2個ずつ包装された小さい丸餅が入っているのです。勿論カビもひび割れもありません。
で、何故か木槌がありました。子どもたちと叩く真似をしてみました。(笑)
昨夜のうちに作っておいたぜんざい。お餅を入れて、今朝皆でいただきました。

着物の帯は母から貰ったもの。テーブルやチェストのセンターに使っています。
お正月気分も、すっかり抜けて?今日からからblog魂再炎なるか・・(笑)

鏡開き_a0029889_13365897.jpg
鏡開きについて
by soleiljap | 2005-01-11 13:27 | ◆ Sweets
<< アンジェリックのお菓子 七草粥 >>