<< アンジェリックのお菓子 七草粥 >>
鏡開き
a0029889_12262459.jpg
たくさんのお気遣いのコメントとTB、本当にありがとうございます。
お蔭様で良くなりました。これからゆっくりお返事&訪問させていただきますね♪

さて、今日1月11日は鏡開きです。
お供えした鏡餅を下げて戴くのですが、我が家はいつもこの日は“ぜんざい”。
実家にいた頃は杵でついた鏡餅、1月11日の頃にはすっかりカビが生え、ヒビが入っています。父が木槌で叩いて小さく割り、母が包丁で丁寧にカビを削っていたのを思い出します。

a0029889_12264434.jpg東京の我が家は、最近では簡易的なプラスティックのお鏡。(これ便利ですね!)
中には、2個ずつ包装された小さい丸餅が入っているのです。勿論カビもひび割れもありません。
で、何故か木槌がありました。子どもたちと叩く真似をしてみました。(笑)
昨夜のうちに作っておいたぜんざい。お餅を入れて、今朝皆でいただきました。

着物の帯は母から貰ったもの。テーブルやチェストのセンターに使っています。
お正月気分も、すっかり抜けて?今日からからblog魂再炎なるか・・(笑)

a0029889_13365897.jpg
鏡開きについて
[PR]
by soleiljap | 2005-01-11 13:27 | ◆ Sweets | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1533574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from のりのりマガジン at 2005-01-12 00:15
タイトル : 鏡開き
1月11日は、毎年会社で鏡開きをしてぜんざいを作ります・・・ というか、正確には叔母がぜんざいを作ってくれます(^。^) 私は、家が一番近いので、大きい鍋を会社に持っていくだけですぅ~ いつもはプラスチックの中に入ってるお餅を切らないと いけなかったのですが、今年は丸い小餅が入ってる分だったので 楽チンでした。実はあんこより餅が好きな私。餅2個食べちゃいました。 ちなみに、実家ではいまだにお店でついてもらった本物のお鏡餅を 二つ重ねて、昔ながらの飾りつけをします。父のこだわり・・・ ...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-01-12 20:51
タイトル : 鏡開き
昨日は鏡開きだったので、 おぜんざいをつくりました。 昔、祖母が保温ポットで 簡単につくる方法を教えてくれたのですが 最近は圧力鍋が活躍してくれています。 短い時間でおいしくできるので うれしいです。 今回は、お正月の栗きんとんに使った 栗もいれてみました。 あっという間になくなってしまいました。 また食べたいなあ。 ... more
Tracked from 徒然花 倫敦 at 2005-01-14 23:52
タイトル : Back to London
鏡開きも終わり お正月気分も抜けたところで、ロンドンに戻ってきました。 ロンドンは 珍しく青空が広がり、東京より暖かいので 気分が落ち込む事もなくホッとしました。 日本の文化が凝縮したようなお正月行事を 娘にも覚えていてほしくて、毎年年末には日本に帰りますが、のんびり実家でお正月が過ごせるのも 両親が健在でいてくれるから。 帰るたびに 少しずつ年老いていく両親に会うと 複雑な気持ちになってしまいます。 大晦日には雪が降りましたが、穏やかなお正月で 初詣や伊豆の温泉に行ったり、親戚や旧...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-01-18 12:14
タイトル : 痩せそう?
確か大掃除したよね~。(まだお正月ボケか?)主人が必死に綺麗に使っていた部屋だけれど、洗面所やお風呂場、3週間近く掃除してなければ、やっぱり汚くなるのは当たり前。昨日は大量の洗濯の処理。本日は朝から大掃除第二弾。リコをあやしながらの掃除は疲れるゼ。なんとか全部屋終了。そうだ、離乳食もつくらないとね。冷凍庫の隅に黒いモノ発見。固まってると何だか判らず。「おっ、餡子ぢゃん!」玄関に飾ってあった鏡餅で遅ればせながら鏡開き。子が寝ている時の至福の時間。餡子、今日辺り、また製造しようかな~? 掃除して痩せ...... more
<< アンジェリックのお菓子 七草粥 >>