<< 苺のミルフィーユ 鏡開き >>
アンジェリックのお菓子
“アンジェリック”は、パリのマドレーヌ寺院のすぐ近くにあるケーキ屋さんの名前。
a0029889_12303535.jpg
初めて著者指定でお菓子のレシピ本を買った。
千葉好男の「フランス菓子”本物”の味レシピ」 この本の著者 千葉好男氏は、つまり“アンジェリック”のオーナーである。
a0029889_12483667.jpg
<パリに渡って35年、マドレーヌにお店を持って23年、何十年も修行をつんで生まれてきたレシピを紹介したこの本。このレシピ本は帯にもあるように、まさに『お菓子作りを極める』 そんな言葉がぴったりの年輪を重ねた光を感じるレシピたちなのである。


a0029889_12365510.jpgこの本のお菓子たちは、実際アンジェリックで売られているものばかり。どれも美味しそうで迷うところだが、最初に焼くケーキはこのケーキと決めていた。年明けすぐに焼きたいと思っていた、今日やっと実現した。
ケーキを焼く香りが部屋中に満ちて、なんて幸せな気分♪学校から帰ってきた娘が、「あ!ケーキのいい匂いがするー♪」とキッチンへ入ってきた。立て続けに三切れ食べた息子も、「今まで食べた中できっと一番美味しいと思う。」と言っていた。

このフルーツケーキ、他と違う所は全卵で共立てした生地にメレンゲを入れること。生地がしっとりとしてキメが細かく、とても美味しい♪

a0029889_12273675.jpg

追記アンジェリックのHP
[PR]
by soleiljap | 2005-01-13 23:41 | ◆ Sweets | Trackback(3)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1542441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Apricot Aust.. at 2005-01-17 08:56
タイトル : 帆立貝のリゾット
Photo by Apricot Australia Copyright (c) Apricot Australia All Rights Reserved. カンガルーアイランドの帰りに ピクトリア州のPortlandで食べた帆立貝のリゾット これは、もう忘れられない味! 帆立貝もフレッシュで大きくて グリルの香りがほのかにする スペイン料理のCafe KOKOPELLI'Sは 塩加減も日本人好みの味 ご飯も深みのある味でなかなか美味しい う~...... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-01-29 14:12
タイトル : フルーツケーキ
私はあまりドライフルーツが好きではないし、特に市販のフルーツケーキには甘くてくどい物が多く自分で進んでは買いませんでした。焼き菓子ならマドレーヌやフィナンシェを選んでしまう。でもsoleilさんの美しいフルーツケーキを見て、よいレシピならおいしいのかも〜と.... more
Tracked from 気ままに焼き菓子 at 2005-07-17 10:43
タイトル : ついに!あのドライフルーツのケーキが焼けました
アンジェリック・・・千葉好男さんのレシピです。 これはソレイユさんとこのブログで拝見して以来、ずっと作ろうと思って胸の中にしまっておりました。(笑) ・・・というか、作る前に計算機が必要じゃん?と 作れないでおりました。(バカ)(笑) (レシピ通りですと、かなり多い分量。) なぜなら、家の計りがデジタルではなかったので 割り切れない数字がイヤなのでした。(笑) しかし、先月デジタルの計りに交換しましたので、 1gから表示してくれるため、やっと作れるように なりました。...... more
<< 苺のミルフィーユ 鏡開き >>