人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卵一個で作る卵焼き バノフィ パイ  (Banof... >>
ういろうと言えば名古屋!
ういろうと言えば名古屋!_a0029889_11131770.jpg
こちらは、昨日の私の朝の一服。 お菓子は夫の出張土産、青柳の「冷やしういろう」。 

私の中で名古屋の代名詞になっている『ういろう』、思い起こせば子どもの頃、大の一番に苦手な地方菓子としてインプットされた名前なのです。そのテクスチャーと食感は当時の私にはあまりにも強烈な印象だったので、忘れられなかったのでしょう。(切るのも大変そうだった)

それが昨日、久々にいただいた「ういろう」が、今までのイメージを大いに裏切り、ことのほか美味しかったので(名古屋の方ごめんなさい)、その感動をここへ記すことにします。

一個ずつ包まれた和紙の中から出てきたものは、ふんわりと空気を含んだように軽く、昔のようにムチっと歯にまとわりつくような食感はさほど感じられませんでした。甘さも程良く、上品で本当に美味しいなと感じたのでした。

夫がその日の夕方、急いで新幹線に乗る前の駅の構内で目にはいったものを買ったと言っていたので、次回は別のもの頼んで、いろいろ食べ比べてみたいと思います。

話しの切り口はういろうでしたが、今や名古屋は、日本の「食」を牽引するくらい勢いのある街です。美味しいものは本当に沢山。
「食」はエネルギーの源。たくさん食べる人は元気なように、食に対する意識が高いほど、人も町も活気をおびるものです。

食に興味を持ち、大切にいただくことで、生きる勇気や知恵も授かると私は思っています。
これからの時代、以前のような飽食や作っては捨てる時代ではないと思うので、限られた食料のなかで、個々が食を大事にする。 そして、心をこめて作ったもの、作られたものだから、大事にいただきたいし、大切な人と分け合いたい。そんな気持ちも生まれるのだと思います。


さて、ういろう、次はどこのを戴こうかな・・・  美味しい所ご存じの方は教えてください♪
by soleiljap | 2012-05-31 09:35 | ■ お 土 産
<< 卵一個で作る卵焼き バノフィ パイ  (Banof... >>