<< マリーローランサンとその時代展... マリー・ローランサンとその時代... >>
レオナルド・ダ・ヴィンチ  ほつれ髪の女
a0029889_17141837.jpg
最近の時間の速さに焦りさえ感じます。

昨年の大地震の後、NASAが発表した地球の自転が1000万分の16秒速まっているという事実から、物理的にも当たり前のことなのですが、そんな数字ではなく、もっと速い速度で自転しているのでは、と思ってしまう。

そんなことを思いながら一日を過ごすのも悪くはないのですが、それでは、あっという間に動けないおばあさんになってしまう! 
人生健康で生きられる年齢を80として(80までは元気に生きるつもりで)、その折り返し点はとうに過ぎた私、残りの時間をどれだけ人のために生きれるか、そんなことを考えるようになってきました。


先日観に行った、「レオナルド・ダ・ヴィンチ ほつれ髪の女」 
弟子の描いた絵を含めるとそれなりの数でしたが、レオナルド・ダ・ヴィンチを尊敬する私としては、もっと観たかった。
「ほつれ髪」日本初上陸の展覧会なので仕方ないか。模写だけでもすごい数、いかにダ・ヴィンチが偉大だったか分かります。
そして、これからもその輝きは失わないでしょう。 
レオナルド・ダ・ヴィンチは宇宙の財産です。
[PR]
by soleiljap | 2012-09-10 17:16 | ◇ 美 術
<< マリーローランサンとその時代展... マリー・ローランサンとその時代... >>