<< 懐かしいカルピス味のアイスクリーム 苺のミルフィーユ >>
手作りチョコ・フレーク
a0029889_1433753.jpg
我が家の夫と子どもたち、映画を観る前に必ずと言っていいほどおやつを買いに行きます。
おやつなしの映画鑑賞はありえないようです。映画館ではお決まりのポップコーン&コーラ。
自宅では息子と娘はポテトチップス、夫はナッツ類。で私に買ってきてくれるのがチョコレート菓子なんです。

a0029889_1448132.jpg以前は○永社のチョコレートフレークを良く買ってきてくれたのですが、最近どうも味が落ちたように思う。美味しくて、すぐに作れるこのチョコフレーク、大好きなのに作らない手はない。
シリアルといえば、普通は朝食用。でも我が家は、このチョコレートフレークを作るために買うのです。これを作ってると、そこらじゅうチョコレートのいい香りがして、子どもたちがいつのまにか集まってる。スプーンですくってトレーに落していると、つまみ食いの手が伸びてきます。

a0029889_14501216.jpga0029889_14535827.jpg
【作り方】
①チョコレート200gを湯煎でとかし、プレーンのコーンフレーク90gを加え全体にチョコレートが絡まるように混ぜ合わせる。
②オーブンシートを敷いたトレーにスプーンで落し、冷蔵庫で冷やし固める。
簡単でしょ♪
※今回チョコレートは市販のもの(写真)を使いました。 

追記:今回はblog用に山高に盛りましたが、普段はパラパラっとトレーにまいて、固まったら適当にほぐします。コーンフレークも普段は100g近く入れます。
[PR]
by soleiljap | 2005-01-22 16:17 | ◆ Sweets | Trackback(12)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1573298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2005-01-23 21:55
タイトル : バレンタインオランジェット
オレンジの皮を細切りし、たっぷりのお湯で 3回茹でこぼし、三温糖でゆっくりと艶... more
Tracked from arinco's kit.. at 2005-01-24 08:55
タイトル : 「チョコ・フレーク」050124
夕食が済むと、何か果物が欲しいなぁ...とか...その後、何か甘い物が食べたいなぁ...とかいう人種がいます。私もッ!!!。そんな時のチョコレートが最高だったりするわけで...。 ●soleilさんの食卓から愛を込めて++Dinning++で「手作りチョコ・フレーク」(←作り方クリック)を見て、これは簡単かも!シタリと膝をうち!、きのうは材料を買いに走り、早速作ってみました。チョコは明治のブラック(板チョコ1枚分)・・・ヤッタァ〜!上手くできましたヨ!・・・ ●そしてその後、優雅にDVDを見な...... more
Tracked from happydays at 2005-01-27 20:26
タイトル : チョコレートポップコーンとキャラメルポップコーン
手作りチョコ・フレーク 先日、コメントを残させていただいた ソレイユさんのところで作られてたコーンフレークチョコ。 若かりし頃初めて作ったバレンタインの手作りチョコレートが まさにこのチョコフレークでした。 モジモジとしていてなかなか渡せずにいた私 友達の強引な計らいで教室に彼と二人っきりに閉じ込められ ひやかされながら渡し、ありがとうと言う言葉もきちんと聞かぬまま 走って逃げてしまった・・・。 なんとも今思い返すと純粋というか可愛い私だったのでしょうか・・・。 ...... more
Tracked from 私の好きなくらし at 2005-01-28 04:35
タイトル : チョコフレーク&本日のブランチ   1月26日 ①
昨日作ったキッシュが残っているので、本日のブランチに食べました。 他には何を合わせようかなあ・・・・と、少し考えたのですが 自分だけのために何かを作るのって本当に面倒くさくて、あるもので済ませちゃいました^^; いつものことですが(苦笑 付け合せは・・・・・作り置きのピクルスとスコーン。 変な組み合わせですが、良いんです! ワタシ、昼間の食事には甘いものが絶対に欲しい人なんです!でもやっぱり変・・かも?(苦笑 これはチョコフレークです。 市販のコーンフレークに、湯せ...... more
Tracked from sweet smash .. at 2005-02-06 10:20
タイトル : チョコフレーク
先日soleilさんが紹介していた手作りチョコフレークが簡単で美味しそうだったので、 わたしもトライしてみました。 形が、かなりいびつ・・・ これはやはり何回か作って、練習あるのみ?! 材料 左下の写真。 作り方 チョコレートを湯煎で溶かしたら、そこにコーンフレークをざっと入れて混ぜ混ぜ。 おまけでカシューナッツも入れてみたら、口ざわりに変化があって美味しい♪ 混ぜ混ぜしたり、小さくすくってまとめるときに、 シリコン製のこのスプーンが大活躍する。 ボー...... more
Tracked from negi's choice at 2005-02-07 20:14
タイトル : 食卓から愛を込めて++Dinning++さんの【手作りチ..
食卓から愛を込めて++Dinning++さんの手作りチョコ・フレークへTBです。 soleilさんの作ったビューティホーフレークを見て大層久方ぶりにチョコフレークが食べたくなり、早速真似ッこして作ってみました。 溶かしたー♪チョコにー♪フレー・・・・ク・・・ん? うわぁぁあ間違ってフルーツブラン買ってきちゃったよーーー!!! そして室温が寒すぎるためドンドン固まっていくチョコたち・・・。艶も何もあったもんじゃありません。何だか良く分からない食べ物が出来上がってしまいました。 たっ、...... more
Tracked from きり@ブログマニア at 2005-02-13 20:54
タイトル : 明日はバレンタインデー
沢山ある「お料理ブログ」の中で私が日参しているいるのは「食卓から愛をこめて++Dinning++」こんな母に是非なりたいものです... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-02-14 06:58
タイトル : バレンタインデー商戦の新宿
今日は、お腹さまとバレンタインデーのプレゼントを買いに新宿へ行った。 思いがけず、ワイシャツ2枚とネクタイを買ってもらえた。 14日にプレゼントしてもらうので、これ見よがしに15日に来て行こう。 そのあとチョコを選びに伊勢丹へ。 地下売り場のチョコ売り場... more
Tracked from LA VITA E BE.. at 2005-02-14 15:06
タイトル : 手作りSt.valentine Day
世間では本日は St.valentine Dayとやらで盛り上がっておりますが、我が家は私の経済状況からそんなに盛り上がってる場合ではないので以前お見かけした食卓から愛を込めて++Dinning++ さんの手作りチョコ・フレークをマネっこさせていただきました。 今回私はこの3点を使用。ミルクチョコだけだと甘ったるくなりそうな気がしたのでビターを多めに。そして大好きなナッツもプラスしてみました。(チョコとナッツは頭痛のモトの2大スターです) 作り方は、、、、、 ⒈チョコを細か...... more
Tracked from Ieri_Oggi_Do.. at 2005-02-18 22:33
タイトル : 今頃・・・
バレンタインもすっかり過ぎ去った今になってチョコフレークを作りました。 とっても美味しそうでしかも簡単レシピ♬♪soleilさんのところで見て気になっていました。 本当は水曜日に会う友達に渡そうと思っていたのですが、間に合わず今日作りました(´Д`;) 計画性ゼロ… cerisierさんもsoleilさんの記事を見て作られたみたいで、アーモンドを入れてアレンジされてました。 私も真似してアーモンド入れました。 作り方はチョコを溶かしてアーモンド入れて、フレークと混ぜるのみ。で、あと...... more
Tracked from ロサンゼルスな理由 wh.. at 2005-05-09 02:28
タイトル : 手作りチョコフレーク
1. 製菓用のチョコレートが残っている。 2. 家の者が甘いものが食べたいとわがままを言っている。(※注:大人) 3. チョコレートケーキなどを作る気力はない。 牛乳にチョコを溶かし、“チョコレートドリンク!”と言って飲ませておくか…などと思っていたら、soleilさんのところで、手作りチョコ・フレークを見つけてしまった。これは見た瞬間にビビビッ(←古い)ときた…絶対に家の者のツボをついてしまう…。お礼にマッサージぐらいやってくれるかも!(私は肩こり持ち) というわけで、早速作...... more
Tracked from ポン太と健子の里山。 at 2006-02-08 19:51
タイトル : つづき。。。
乙女心がある私でも毎年疑問がある [結局バレンタインは男が得してるよぅに思える] 誰でも一度は思うだろう。。 まぁ、そんな事のないように3月14日のホワイトデーがあるんだけど。。。 ホワイトデーの由来は、 バレンチノに救われた若い男女が、その1ヶ月後の3月14日に... more
<< 懐かしいカルピス味のアイスクリーム 苺のミルフィーユ >>