<< 七草粥 お正月のお客様 >>
ハートのショコラ・クラシック
a0029889_1834179.jpg
さて、いよいよバレンタインデー(え、まだ?)。いつのまにかバレンタイン特集になっているような気もしますが・・・(笑) 決してチョコレート業界の回し者じゃありませんので。
でも、いいな~、これから出会いがある人・・・笑

今回は私の大好きなショコラ・クラシック。
ガトーショコラにもいろんなタイプのものがありますね。以前紹介したショコラ・フォンデュも、小麦粉を殆ど使わないケーキでしたが、バターを沢山使ったショコラ・フォンデュに対し、こちらはバターも少なめです。
ショコラの生地が口の中でホロホロっとほどけて、ショコラの濃厚な香りがフワーッと広がる、そんなケーキです。こちらも美味しいですよ♪

a0029889_1842367.jpg今回は娘のリクエストで買ったハート型で焼いてみました。ハート型は全部で9個、普段のレシピの半量で型に流していくと8個分出来ます。9個全部に入れてもいいのですが、すぐに萎んでしまうケーキなので8個が妥当かな。卵白をしっかり泡立てること以外差ほど難しくないです。こういう小ぶりの焼きっぱなしのケーキは持ち運びが簡単ですね。


a0029889_15465790.jpg今回は手作りのアイスクリームを添えました。
いつものバニラアイスのレシピにカルピスを加えただけなのですが、さっぱりしてすごく美味しかったです。これはリピートしそう。
[PR]
by soleiljap | 2007-01-05 23:27 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1587436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パルケのひとりごと at 2005-01-26 21:27
タイトル : ちょっこれいと~♪
       これもフォンダンショコラ。ギフト用に去年アレンジしました。       ちょっとシャープなハート形にほれこみ、6個取り×4枚も購入。  もうバレンタインも近くなったので、あちらこちらでバレンタイン特集が。 今日も名古屋の百貨店を回っていましたが、おお、こんな名店が名古屋でも買えるのね~っと。  名古屋は関東と関西の真ん中にあるのでこういった催事では東西まんべんなくお店が集まるのがうれしいです。  密かにねらっているのがパリに行ってイチオシだったお店「ボワシエ」の花び...... more
Tracked from A Table. at 2005-02-14 23:57
タイトル : ショコラ・クラシック
さて、レーズンパン作りと並行して、バレンタイン用にチョコのお菓子を二種類作りました。 一つ目はsoleilさんのレシピで作ったハートのショコラ・クラシック。ハートの焼き型が無く、マフィン型で焼いたのですが、ちゃんとバターを塗らなかったからか、型からちゃんと外れずに底がボロボロになってしまいました。バレンタインなので、ハートの形に粉糖を振って模様をつけました。14日当日は、帰りがめちゃ遅くなるので、イブでしたがもうあげちゃいました。彼、いったいどうしたん?なんでこんなに美味しいの~?と絶賛してお...... more
<< 七草粥 お正月のお客様 >>