<< かぼちゃのムース 今宵はファウスト >>
扁炉(ピェンロー)&じゃがいものガレット
いつも、美味しいものを紹介してくださるパワフルなarincoさんのblog「白菜さまの鍋」
「じゃがいものガレット...付け合わせ」へTBです。

a0029889_2112478.jpgarincoさんちのお鍋は、白菜メインに具沢山で、ポン酢でいただくとても美味しそうなお鍋でしたが、今回は記事の中にもあった、扁炉(ピェンロー)なるものを作ってみました。
中国の田舎料理らしいこの鍋なんと言っても簡単。中にいれる野菜は白菜のみ。他は干し椎茸、豚のバラ肉と鶏もも肉そして春雨。準備の味付けはごま油のみ。他の野菜を入れたくなるがここは我慢。

出来あがったお鍋を食卓にだして、味は塩と一味唐辛子で各自で作ってもらう。とにかく作る側に全くの味の責任がないのがいい。(笑)
クタクタに煮こんだ白菜がごま油の香りと塩の味付けでとても甘く感じました。見た目も地味なお鍋なのですが、子どもたちもたくさん食べてくれました。白菜って冬の野菜の代表格、寒にあたったこの時期白菜は甘く優しい味がします。

a0029889_2125387.jpga0029889_212355.jpg
じゃがいものガレット、ガレットとはフランス語で、丸く平たく焼いた料理や焼き菓子のこと。
我が家の食卓にもよく登場します。ハッシュド・ポテト(英語)も同じようなお料理ですね。実はさつま芋のガレット(アレンジ)も作るはずだったのですが、昨日の買物で“さつま芋”買い忘れてしまいました。(残念)よっていつものじゃがいものガレット。ちなみにさつま芋には、上新粉を入れて焼いてみようと思っていたの・・・。

今回はプレーンなパルメザンチーズだけのものと、カリカリベーコンと玉葱を炒めたものを加えたもの、2種類を作りました。
我が家の“じゃがいものガレット”は溶き卵が入ったり、パルメザンチーズの他に溶けるチーズを入れたりいろいろ。子どもたちも夫も大好きなお惣菜なので、あっという間になくなります。
洋風から和風いろんなバリエーションで楽しませてくれるじゃがいも料理。この時期のものはやはり美味しいですね。
[PR]
by soleiljap | 2005-02-07 09:00 | ◆ 料  理 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1627540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from arinco's kit.. at 2005-02-07 10:37
タイトル : 「白菜さまの鍋」050123
     すべては、      ここから、      始まる...。      鍋の真ん中に、      白菜よ!立てッ!      コレさえ上手くいけばッ...。●...後は、無心に、鍋に材料を詰め込む...。白菜の水分だけで蒸し煮にする...。 ●熱々の、トロトロ白菜・豚バラ肉・揚げ・えのき茸・春菊・餅を、大根下ろし・青ネギ・柚子・ポン酢・一味で味わう...冬も満更捨てたものではないゾ...笑いが込み上げてくる...。ともあれ、この「白菜さまの鍋」は人気があって、以前、遅れてやって来た...... more
Tracked from arinco's kit.. at 2005-02-07 10:38
タイトル : 「じゃがいものガレット...付け合わせ」050126
じゃが芋とか玉子・・・扱い方でこれほど味わいに変化や違いが出る素材もないなぁ...いつもそんなコト考えながらのお付き合い!。 ●きのうの賄い、ソーセージの付け合わせを、香ばしいジャガイモのガレットにしました。焼いた肉や卵料理、何にでも合うし...時々これだけでもいい、おやつに食べたくなってしまいます。 ●作り方メモ  ■材料(直径20cm)   ジャガイモ………3個           スライサーで千切り   ニンニク…………おろして少し   チーズ……………おろして少し   塩・...... more
Tracked from arinco's kit.. at 2005-02-11 20:59
タイトル : 「扁炉...ピェンロー」050111
この器の有様を見て...ピン!と来る方は...経験者です...アレの...。食べ方に「お作法」のある有名鍋。 以前に「白菜さまの鍋」050123をご紹介したときに、話だけで終わっていた妹尾河童さんの「扁炉=ピェンロー」ですが、冬の白菜の時期にやっぱり一度は食べておかねば!と、本日・挙行いたしました!。●冒頭の「粗塩+一味」は、この扁炉をいただくときの味の決め手。この匙加減でこの鍋を美味しくいただけるか?否か?が決定するという...エントランスなのです。 ●作り方は、おいしい鍋“ピェンロー”のページ...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-02-14 20:32
タイトル : おいものかきあげ
おかずの中で何が一番好き? と聞かれれば、「おいもの天ぷら」と即答するほど 大好きです♪ こちらでは、よくかきあげにするのですが、 今日は、衣にかわったものを使いました。 それは・・・米粉。 米粉パンを焼こうと思ってたくさん粉を買ったのですが、 まだまだたくさん残っていたのです。 いつも本当に素敵なお料理やお菓子をつくっていらっしゃるsoleilさんが じゃがいものガレットをつくられた時に、さつまいものガレットは上新粉でと書いていらしたので そうだ、と思い立ち、やってみまし...... more
Tracked from Ieri_Oggi_Do.. at 2005-02-15 13:47
タイトル : 扁炉(ピェンロー)
先週、食卓から愛を込めて++Dinning++のsoleilさんと浅葱と薄浅葱の眞子さんのところで紹介されていた「扁炉(ピェンロー)」 白菜を使った中国のお鍋です。 白菜はくたくた派の私。しかもタイミングよく白菜が半分100円の大特価! 呼ばれてます… 作るしかない… ということでおふたりにTBさせてもらいます! このお鍋、入れる具材が限られているのです。なんと野菜は白菜のみ! 他の野菜を入れたいのをぐっと我慢です。詳しくはコチラをご覧ください。 味付けは胡麻油が命!ということで胡麻...... more
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-02-21 14:41
タイトル : 扁炉 ピェンロー
さて久々のごはん日記。 やっと実行しました。一握りの塩と唐辛子。そう、これは・・・ 扁炉(ピェンロー)です! soleilさんとarincoさんとこで見てから、ずーっとやりたかったお鍋。 妹尾河童さんのレシピにあったように"「えいやっ!」と大ざっぱに"作った。 相方と私は恐る恐る一口・・・・・・ !( ・∀・)(・∀・ )!コ、コレハ・・・ 美味しい!! ハフハフと一生懸命食べました。 ん~見かけの大ざっぱ具合も河童さんの絵のようでなかなかに満足(笑) s...... more
<< かぼちゃのムース 今宵はファウスト >>