<< 一日遅れのHappy Vale... かぼちゃのムース >>
黒ごまのパンナコッタ (豆乳仕立て)
a0029889_1838772.jpg
“黒ごまのパンナコッタ”です。こんにゃくではありません。(笑)
いつもほんわか暖かい雰囲気が漂うkaori_whiteさんのblog『てんこもりな生活』、手際良く作られるお料理も中々のもの。先日拝見した『ごまプリン』がとても美味しそうでしたので、さっそく参考にさせていただきました。

生クリームと牛乳をゼラチンで固めるパンナコッタですが、ゼラチンで作るお菓子はほとんど失敗もなく作れるのがいいですね。 材料の配合や、トッピングでそのバリエーションも豊富。
今回、和風を意識した黒ごまに、我が家の中々消費されない豆乳を投入!(さむい?)

a0029889_0423778.jpg以前作った“黒ごまパウンドケーキ”“黒ごまのアイスクリーム”のときの黒ごまペーストが残ているはず、見ると大さじ1杯くらいしかない。仕方ない、黒ごまをすって加えました。
今回は黒砂糖を溶かした“黒蜜”を上にかけるつもりでいたので、コンデンスミルクはいれませんでした。
家族の反応は、黒ごまのパウンドケーキも黒ごまのアイスクリームも食べなかった娘ですが、『美味しいね!』といって食べていました。息子は、『黒ごま系は苦手だけど、これ美味しい!!』と言っていたし、夫も 『うん、うまい!』と言いながらも、あっという間に食べていました。kaori_white さん、美味しいレシピありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2005-02-13 11:15 | ◆ Sweets | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1648068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2005-02-14 07:41
タイトル : 胡麻のブラマンジェ・・・小豆あん添え
マクロビオティクデザートの第三段です。 豆乳と甜菜糖 練り胡麻を、寒天粉と吉野葛... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-02-15 09:48
タイトル : 黒ごま豆乳パンナコッタ
天気のよい日曜日。朝5時起きでダダとタコはスキーに行った留守、風邪もほとんど抜けてやる気も出てきたところ、soleilさんのサイトで目に飛び込んで来たのは美しい黒ごまパンナコッタです。そうそう、家にも以前黒ごまパウンドを作った時の黒ゴマクリームがほんの少し.... more
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-02-16 12:38
タイトル : 生クリームがあったら美味しいパンナコッタ
 生クリームがあったので手づくりの美味しいパンナコッタを作ってくれました。手作りすると甘さやバニラの香りが調節できるので好みのデザートが作れて美味しいです。  パンナコッタとはパンナ=生クリーム、コッタ=加熱という意味だそうで、生クリームと牛乳と砂糖に... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-02-23 17:36
タイトル : ♪風雪流れ旅♪
今日もまた凄い天気です。 さっき、アッシーで出かけたら近くの小学生は先生が付いて集団下校です。 いつまで続くこの天気… 午後ラジオをつけたら、北海道はもっと凄いみたいです。 時々電波の状態で北海道のが入るのです。 北島三郎の紅白の映像を思い出します。 紙ふぶきが口の中に入っても熱唱していたんですよね。 そんな寒さを吹き飛ばせとばかりにクールデザートです。 黒ゴマのパンナコッタ!ドンナコッタ?    soleilさんのブログで見て、作りたいなと思っていました。 ようやく作りまし...... more
Tracked from のりのりマガジン at 2005-02-24 20:55
タイトル : 黒ごまプリン♪
黒ごまのパンナコッタ (豆乳仕立て) soleilさんのところで見て作りたいと思ってた黒ごまのパンナコッタ。 昨晩、ジムから帰った後作り始めました・・・が、なんだか、膝が・・・ 太ももが・・・よろよろ~(ーー;) 久しぶりの自転車こぎのためと 思われます。情けなや~ ムダ話はさておき、肝心の黒ごまのパンナコッタです。soleilさんの レシピでは板ゼラチンでしたが、我が家には粉ゼラチンしかなかったので 粉ゼラチン10gでやってみました。これだとちょっと固めになるので パンナコッタと...... more
Tracked from ちくちく at 2005-02-27 21:52
タイトル : ゴマプリン作ってみました♪
一番最初はevis-evisさんのところで うまそー・・・(゜¬゜) そしてkaori_whiteさんのところで (≧¬≦*) ジュル・・ そしてそしてsoleiljapさんのところで・・・(笑) 何で?何で?ってくらい"ゴマプリン"が アップされたのです! これはもう自分で作るしかないと 頑張ってみました♪ もう少し柔らかめが好きかな? でもお味のほうはバッチリでした☆ 感謝♪... more
<< 一日遅れのHappy Vale... かぼちゃのムース >>