人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苺のパンナコッタ 手作り春餅 & 鶏肉のペキンダック風 >>
フォー・ガー
フォー・ガー_a0029889_18385833.jpg
鶏肉のペキンダック風を作ったときのゆで汁で、フォー・ガーをつくりました。
鶏肉を生姜、長ネギの青い部分、八角、塩を入れ茹でるので、すごくいいスープになります。八角だけをとりだして、にんにくのスライスを加え、途中水を加えコトコト煮ます。
ネギもにんにくもとろとろになったら漉して塩、こしょう、ナンプラーで味をととのえます。
フォー・ガー_a0029889_18451296.jpg

フォー・ガー_a0029889_18392225.jpg
レモン風味が好きなのでレモンを添える。レモングラスをいれて煮ても美味しいですね。
****************



フォー・ガー_a0029889_23382236.jpg

フォー・ガー_a0029889_23455317.jpg
黒ごまのパンナコッタ(豆乳仕立て)・・・息子のリクエストで二回目です。今回は練りごまのみで作る。板ゼラチン4枚(6g)使用。我が家はこれくらいがちょうどいいようです。
フォー・ガー_a0029889_23461351.jpg
紫いもの粉を入れたシフォン・ケーキ・・・生地は紫ではなくグレーになる。化学反応で変色したようです。
今日もお腹いっぱい。食べすぎました。
by soleiljap | 2005-02-17 23:57 | ◆ 料  理
<< 苺のパンナコッタ 手作り春餅 & 鶏肉のペキンダック風 >>