<< Bianco Mangiare... 苺のパンナコッタ >>
豆乳アイス3種
a0029889_2275768.jpg
豆乳で作るアイスクリーム三種です。我が家の豆乳、その後も続いていますが、そのまま飲むのは健康オタクの夫だけ。ストレートで飲めるのはまだ先になりそう。アイスクリームなら沢山使えそうなので、抹茶、かぼちゃ、紫芋(の粉)の和風味で作ってみました。

a0029889_22193050.jpg
これ全て自然な色です。自分でも惚れ惚れしながらいただきました。(笑)
出来あがったアイスクリームは、ありがたい事に豆乳臭さはすっかり消え、素材の味はしっかり生きていました。先日、紫芋の粉で作ったシフォンはグレーに変色しましたが、今回は綺麗な紫色がでました♪ 味も焼き芋の風味がしっかりあって中々美味しいです。

a0029889_22265670.jpg
暖房が効いてる部屋でのアイスクリームの撮影は大変。1つグラスに入れてはそのまま冷凍庫に入れ、次を盛つけて・・・。テーブルに並べて撮る時、一番左のグラスがくもっていました。



a0029889_21203576.jpg
かぼちゃのアイス
<材料>
・豆乳・・・・250cc
・卵黄・・・・2個
・砂糖・・・・60g
・かぼちゃ(レンジでチン→裏ごしする)・・・80~100g 
・生クリーム・・・150cc
<作り方>
① 豆乳を火にかけ沸騰寸前で火を止める。
② 卵黄に砂糖を加え、泡だて器で良くすり混ぜ白っぽくなったら、①の豆乳を少しずつ加え立て器で混ぜ、鍋に戻して中火でとろみがつくまでへらで混ぜ合わせる。
※83度までが目安、これ以上になると卵黄が固まるので注意。
③ ボールに裏ごししたかぼちゃを入れ、②を少しずつ加えながら全体をなめらかにする。
④ ボールの底を水にあて、泡だて器で空気を含ませながら冷ます。
⑤ 8分立てにした生クリームを加え、泡だて器でよく全体を混ぜ合わせる。
⑥ 冷凍庫で冷やし固める。途中3~4回空気を入れながら全体をかき混ぜる。

a0029889_2223977.jpg紫いものアイス
・豆乳・・・・250cc
・卵黄・・・・2個
・砂糖・・・・60g
・紫芋の粉末・・・・20g ※紫芋で作る場合はかぼちゃに同じ。
・生クリーム・・・・130cc

※作り方は上のかぼちゃと同じ。紫芋の粉と砂糖を混ぜ合わせて卵黄に加える。

抹茶のアイス
・豆乳・・・・250cc
・卵黄・・・・2個
・砂糖・・・・70g
・抹茶・・・・8g
・生クリーム・・・・130cc

※作り方はかぼちゃアイスに同じ。抹茶と砂糖を合わせ卵黄に加える。③の行程を飛ばす。
------------------
※※サルモネラ対策:卵は75℃以上で1分以上の加熱が必要とのことです。
※※器に盛るときは冷凍庫からだして、暫くするとスプーンですくい易くなります。
[PR]
by soleiljap | 2005-02-24 23:28 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1685255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Bianco Mangiare... 苺のパンナコッタ >>