<< ベトナム式コーヒー Bianco Mangiare... >>
我が家の雛人形
a0029889_13215949.jpg
あちらこちらのblogで素敵なお雛様を見るたびに、我が家も早く出さねばと思いながら、気がつけば、すでに二月も終わろうとしていました。(大汗)
実家の両親が孫の為に(孫5人中唯一の女の子)、初節句の時に買ってくれたものです。マンション住まいを考え三段雛ですが、台が漆なのでかなり重いです!出すのにもひと苦労。
昨年は引越し準備と重なり飾れなかったので、二年振りに見るお雛様、やはり良いものですね。飾り終えた時はそんな苦労も忘れるくらい嬉しくて、娘と雛壇の前に座って、ひな祭りのオルゴールに合わせて歌っていました♪
a0029889_21542349.jpg
a0029889_21543735.jpg
a0029889_1342577.jpg
三月三日のひな祭りの起源は、中国で三月始めに行われていた厄払のお祭りに、日本の平安時代、人形を使った厄払や宮中の幼女の人形遊びが結びついて『桃の節句』となったそうです。
お雛様はもともと、子どもの「厄除け」や「病払い」の願いを紙人形に託して川に流す”流し雛”が主流だったのが、少しずつ形を変え雛人形が進歩するにつれ、流し雛の風習から飾り人形を主とするひな祭りへと移り変わってきたそうです(江戸時代)。今でも流し雛をやっている地方はありますよね。
a0029889_2221577.jpg
関東と関西では男雛と女雛の座る位置が逆になるそうですが、実際はどうなのでしょう。
a0029889_1111416.jpga0029889_11111839.jpga0029889_11113065.jpg
a0029889_1314485.jpg
左から、御駕籠、重箱、御所車。
*********************
それぞれに想いの込められた、お雛様を拝見しながら、あらためて日本の情緒豊かな季節の行事に感謝します。皆様の素敵なお雛様にTBさせていただきました。
  ■ halfmoonさんの『兎のお雛様』
  ■ yumsaustinさんの『お祖母ちゃん大好き!』
  ■ koroさんの『カワイモちゃん?』
  ■ shizuerさんの『母娘代々』
  ■  pumpkinpieさんの『桃の節句 じいじ&ばあばと』
  ■ yukkoさんの『お雛様』
  ■ 蒼月兎さんの『雛祭』
  ■ oskerさんの『楽しいひなまつり♪ 』
  ■ akkoちゃんの『おひなさま』

TBお待ちしてしています。
[PR]
by soleiljap | 2005-02-27 23:59 | ◆ Party | Trackback(10)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1698189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 徒然花 倫敦 at 2005-02-28 05:03
タイトル : 兎のお雛様
2月は 他の月より2日か3日少ないだけなのに あっという間に過ぎてしまい、もう3月と思ったら お雛様を飾っていない事に気付き、急いで飾りました。 日本に住んでいた時は、2月の半ばになると 娘と実家へ行き、古いお雛様を一日がかりで飾っていましたが、 海外へは持って来られず(湿度が低いのでひびが入ったりするそうです)、 代わりに 手作りの兎のお雛様を飾っています。 これは、私の好きな人形作家 辻村寿三郎さんの花うさぎ を真似たものです。 本物は限定販売でとても高かったので諦めたのですが、 その後 N...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-02-28 12:56
タイトル : 母娘代々
桃の節句。お雛祭もあと僅か。出産予定日が3月3日だったリコ。一日遅れでこの世にやって来た。↑、私の雛人形。これは父方のおばあちゃんが買ってくれました。ガラスケース入りで、他に三人官女やら五人囃子も居ました。本当は新しいお人形を買うべきなのでしょうが、(今、調べたら守り神の様なものなので使いまわしは本当はNGらしい。。。)狭いマンション暮らしという事もあり、今年は私のモノでお祝いする事にしました。許しておくれぇぇぇぇぇ~ 実家から送られてきて飾っておいたら主人が帰宅。初めて見る私の雛人形に向かって...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-02-28 17:24
タイトル : カワイモちゃん?
サツマイモの皮のお菓子です 年末上京したときデパ地下で入手していて、忘れていました。 デパ地下大好きの私は、時間があると覗きます。 というより、買うものが無いんですよ。東京のデパート! 洋服でも何でも高すぎます。なのでデパ地下を満喫します。 これは東急フードショーの地場産品のコーナーでした。全国の物産が集まっているところでした。芋大好き人間の私の目に止まったのがこれでした。見ると、皮だけなんですよ。不思議なお菓子、食べてみたいと買って来ました。 先日発見、今日のおやつになりました。多分...... more
Tracked from Family Class.. at 2005-03-02 23:15
タイトル : 桃の節句 じいじ&ばあばと 
今日は義理の両親がお昼に遊びに来てくれました。一日早い桃の節句のお祝いです。2月15日にお雛様を飾ってからはや半月。もうすぐ今年も見納めかと思うと、本番前から寂しくなっています。 &nbsp; お昼ごはんは両親が持って来てくれたので、私ははまぐり         ... more
Tracked from vivid memories at 2005-03-03 08:55
タイトル : お雛様
日本に帰国した際、お土産に頂いた手のひらサイズのお雛様。地味な色ばかり選ぶ私に、春らしい色を選んでくれた叔母。まるでジャングルの部屋に、可愛らしい春が訪れたよう。 今まで3月3日を一緒に過ごしていた母が作ったお雛様。引き続き一緒に目を楽しませてくれている。それにしても・・・・みんな良く寝ているねええ。 母が作った手作り人形。日本から勝手に持ち帰り、一緒に飾っている。 それにしても・・・・みんな作った人に似たのか、ひょうきんだねええ。 私が子供頃は、狭い日本の家屋なのに、七段飾りがなぜか流行...... more
Tracked from Feeling...感じ.. at 2005-03-03 11:49
タイトル : 雛祭
<お月さまの雛祭> ※和菓子は市販のものです^^ 3月3日までの固定ポストで 写真やコトバなどを追加していこうと思ってます 【雛鮨】 ちょっと早めの雛祭り *幻の雛人形 *雛鮨いろいろ... more
Tracked from Yummy*Handma.. at 2005-03-03 19:50
タイトル : 楽しいひなまつり♪
*今日は楽しいひな祭り♪  仕事が終わってからお友達のお家に  おじゃまして来ました。 ←お友達のお家のお雛様。  ふくよかないい顔をしているお雛様で  かわいいかったな☆ *お友達が実家で生った金柑を使って作った金柑ジャム入りのパウンドケーキをご馳走になりました!! 金柑ジャムとチョコチップが入ってます♪ ... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-03-03 21:57
タイトル : おひなさま
今日は、お雛様。今年は、うっかりしていて、出すのがおそくなりました。 毎年、いろんなところに、いろんなお雛様が登場。 ここに全部アップしようか、迷いましたが、せっかくブログをはじめたことだし、思い切って、全員登場♪ 7段飾りは、私の初節句に。次の2つは、むすめの初節句に両家の祖父母からもらったものです。 左は、奈良の一刀彫のもので、神戸の母がとても大好きなものみたいです。 下のはそれのミニ版。かわいいです。 ほかのはいろいろなとき...... more
Tracked from はみ出しBOY スケ丸の.. at 2006-03-03 17:10
タイトル : 祭りだ祭りだ~♪
今日はひな祭りってことでひな祭りLOVEな俺としてはどうしても書かずにいられないのです♪(*お泊まり会の話は今日はお休み☆) 俺は・・・男のくせにひな祭りが好きなんです(笑) 変でしょうか!?(汗) (女の子の祭りらしいけど、俺には祭りならなんでも祭りなのです(笑)) 好きな理由は2つ・・・ まずひとつは・・・ ひなあられが食べれるからですよ♪ (うんうん、あれはうまいよね...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-02-29 22:34
タイトル : ♡゚。*・。 ひな祭り と 宵節句 ゚。*・。♡
灯を付けましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花♪..。.゚。*・。♡ お雛様の前日の女の子のお祝いを宵節句といいます☆ 今夜は、手まり鮨に舌鼓゚☆..。.゚。*・。♡ 愛娘が嫁いだ先での、夫婦の睦まじさを願う蛤の潮汁☆..。.゚。*・。♡ おめでたい桜鯛を盛り込んだ周防のお造り☆..。.゚。*・。♡ 子供達の大好きな南部地鶏の揚げ物☆..。.゚。*・。♡ 虎屋の雛生菓子と雛あられ。。。どれも、ひいな遊びに花を添える愛らしさ.゚。*・。...... more
<< ベトナム式コーヒー Bianco Mangiare... >>