<< 皆さま、佳いお年を! Happy Christmas ! >>
クリスマスの料理 2012
クリスマス・イヴ、皆さまはどのようにお過ごしですか?
今日は気温が上がらす、東京も夜になって益々冷え込んできました。
今年のクリスマスは、先日パーティを終えたからか、それまでの忙しさや喧騒から遠ざかって、静かな夜を過ごせたように思います。

遅くなりましたが、先日のクリスマス・パーティの料理を紹介します。
a0029889_16273452.jpg
今年のチキンは何キロあったのだろう・・・とにかく大きなチキンでした。前日からニンニクをすり込んで、ローズマリーの枝を巻き付けておいたので、香り良く仕上がりました。
a0029889_17152161.jpg
子どもたちのリクエストのパエリア。
息子からパエリアの作り方教えてと言われていたので、今回一緒に作りました。
焼きも混ぜも丁寧にやってくれるのですが、時間と段取りが勝負のパーティ料理、何度「巻き」を入れたことか(笑)。
同時に私の右手側で娘がシーザーサラダのドレッシングを作ってくれました。何でも仕事が早い彼女、もう少し丁寧に混ぜて欲しいんだけどな・・・。 兄と妹、足して2で割ったらちょうどいい感じ!!(笑)。

a0029889_16303364.jpg
ロースハムと豚ひき肉のパテ。これは前日作って、冷蔵庫で一晩寝かせなければならないけれど、工程は簡単。
a0029889_1640591.jpg
前日作っておけるものは当日とても楽ですね。

a0029889_20243384.jpg
サーモンのマリネ。これも前日に作ったけれど、当日の朝でも良かったかな。ビネガーで身が白くなってしまった。

パンはメゾンカイザーのバゲット。娘がバイトの帰りに買ってきてくれる。焼きたてだったのでとても美味しかった。

a0029889_1063814.jpg
ケーキはすでにアップしましたが、ここでも載せます。
前日頑張って作ったのに、結局当日は食べられず、でした。
当初は、ルレクチェ(洋梨)のシャルロットの予定でしたが、ビスキュイの丈が長く、カサが必要になってしまい、急きょ苺をのせることに。 美味しい苺だったので満足。


12月のイベントの一つ終わりました。また明日から年末に向けて怒濤の日がやってきます。
皆さまもお疲れがでませんように。 一緒にがんばりましょうね!
[PR]
by soleiljap | 2012-12-25 00:38 | ◆ Party
<< 皆さま、佳いお年を! Happy Christmas ! >>