<< シャルル・ドゴール空港 <... モスクワ経由パリ行き <旅立ち2> >>
Muffin
a0029889_1330762.jpg
文章が続いたので、ここでちょっとお口直しのコーヒーブレイク。
こちらは数日前、朝食用に作りました。マフィンといっても、アメリカのカップで焼く甘いおやつになるようなケーキと、もう一つはイギリスの丸くパンケーキのように焼いたパンがありますよね。

ブルーベリーマフィンは以前にも作りましましたが、今回はネットで検索して、コーンスターチを入れるという、今までにないレシピを見つけたので作ってみました。
コーンスターチで軽さをだすのでしょうか、実際かるく口当たりも優しい感じになりました。冷凍のブルーベリーを使ったので、果汁がにじみ出て型に張りついてしまった。(反省)

a0029889_13304887.jpgしっとりしていてとても美味しかったです。小さいカップで全部で24個ほど焼いたのですが、あっという間になくなりました。




ネットで見つけたレシピ→こちら  Recipe#17です。
[PR]
by soleiljap | 2005-03-09 15:58 | ◆ Sweets | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1704071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パルケのひとりごと at 2005-03-09 17:53
タイトル : しさく
                   こちらも試作品  昨日も今日もマフィンを試作で焼いていました。 (ちなみに昨日・おとついの「もくもく」作業とは違います)  3月のレッスンで使う「フェアリーケーキ」の土台です。 いわゆる「アメリカン・マフィン」というやつ。  ちなみに私の中では「マフィン」はバターと卵が少なめで牛乳などの水分を加えたカップケーキ、と思っています。なのでパウンドで焼くバターケーキとは違う配合です。  もう一ついえば、これは師匠の藤野先生の影響なんですが...... more
Tracked from 日々日々〜ほっこり&おい.. at 2005-03-11 10:11
タイトル : ブルーベリーマフィン
明日の朝食用&ばあばの明日のおやつ用に焼きました。 目にいいブルーベリー。 よく見るE・recipeを参考にしました。 マフィンを作るのは意外にも初めて。 2回目からは自分の味になるけど、どうかな。 ちょっと一言。 3月3日ひなまつり、お友達にめでたく女の子(第二子)が誕生しました。 第一子早産、今回も気をつけていたのに切迫早産になりしばらく入院。 でも、ママも赤ちゃんもガンバリました。 39週で、大きくなってこの世に登場です。 長男くんと、パパがへその緒を切ったそうです{/hiyob_uru...... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-03-14 14:33
タイトル : ラズベリーチーズマフィン
金曜の夜いきなり、「明日はスキーに行くから、何か食べるもの」とダダが言う。スキー場で売っているのは高くてまずいらしいし、いつも早朝に出かけてガーっと5本ほど滑ってお昼過ぎには帰ってくるので、途中で食べる小腹を満たすぐらいの食べ物をいつも持って行くので.... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-03-16 21:56
タイトル : マフィン・・ン?
今日はいとこの坊やくーやんがお食い初めということで 我が家にもお福分けのお赤飯&お煮しめがデリバリーされました。 なので今夜はとっても手抜きをさせてもらっちゃった。 いいよねーmega6さん飲み会だし。 さてこれは先日作ったブルーベリーマフィン。 soleil様のブログで拝見してたこの代物。 リンク先の藤野真紀子さんのレシピを見てみるとフムフム これなら作れるかも・・・と思いチャレンジした私。 藤野真紀子さんのレシピってイメージのせいかエレガンス度がかなり高く、 聞きなれない...... more
<< シャルル・ドゴール空港 <... モスクワ経由パリ行き <旅立ち2> >>