<< 謹賀新年 2013 クリスマスの料理 2012 >>
皆さま、佳いお年を!
(画像はクリックで大きくなります)
a0029889_20423270.jpg

今年、最後の投稿は富士山の写真で〆ようと思います。
こちらの画像は12月13日17:07に撮影たもの。 これ以降、こんなにクリアな空と富士山を見ることができませんでした。

今年、窓から見える富士山に何度手を合わせたことでしょうか。
自然に対して手を合わせる。それは歳をとったせいもあるかもしれないけれど、何よりも大きく影響したのは、2011年3月11日の大震災なのかもしれません。

暮れの選挙では人々の心と価値観が試されましたね。
経済優先の先に原発推進や軍事力拡大があるのでしょうか。アメリカや中国の間で顔色を伺いながら駆け引きする日本、この国はどこへ向かっていくのでしょう。

それでも、私たちは今をしっかり生きて、子どもたちの未来の為に懸命に生き抜くしかないのですね。
同じ過ちをおかさないよう、そして、これから明るい未来がやってくるよう頑張っていくしかないのです。

a0029889_2043266.jpg
16:38 撮影

ちょうどお節の準備の合間にみえた今年最後の夕陽。 今日は朝から雨は降らなかったけれどずっと曇り空で、夕陽はみえないだろと思っていましたが、厚い雲の隙間から、丹沢に隠れるほんの数分、顔を出してくれました。

a0029889_20433855.jpg
16:45 撮影

そして、太陽が沈んでから、なんと富士山が浮かび上がってきたのです。
今年、最後(31日)の富士山です。 すぐ上は厚い厚い真っ黒の雲。 まるで緞帳がおりきる前、スポットライトに浮かび上がるヒロインのシルエットのよう。 

2012年、ブログにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-31 21:47 | ◇ 風 景
<< 謹賀新年 2013 クリスマスの料理 2012 >>