<< モスクワ経由パリ行き <旅立ち> ベトナム式コーヒー >>
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)
a0029889_8151111.jpg
東京は朝から雪です。時折激しく降ります。このまま降り続けば、交通機関に影響がでるのではないでしょうか、皆様どうぞお帰りお気をつけくださいね。

さて、昨夜はお雛祭り。昨年のお祝いは皆が揃わず日をずらしましたが、今年はちゃんと三日にお祝いが出来ました♪

a0029889_11503995.jpga0029889_1138753.jpg
例年同じメニューになるお雛様。お寿司と蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、この三品は定番。で毎年、娘に何が食べたい?と聞くと、答えはいつも『唐揚げ』。やはり今年も唐揚げでした。(笑)
ならば、いつもの散らしを押し寿司にしてみました。飾りつけは作りながら考えました。作りながらイメージがどんどん出てきて、かなり楽しみながら作りました。
初節句から、ひな祭には毎年、母が持たせてくれた和服を着せていたのですが、昨年は引越しの準備等で着せられず、今年も日をあらためて着せる予定です。本人はちょっと残念そう。
夫も、「着物着ないの?」と聞いていたので、やはり楽しみにしていたようです。
a0029889_8341766.jpg

Menu:スモークサーモンの押し寿司、唐揚げ、茶碗蒸
     蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、京菜と酢だこの和風サラダ
飲み物:白酒(お子様用)
冷酒も用意したのですがお酒に弱い私達、子どもの甘酒で十分。(笑)
a0029889_1033648.jpg
ケーキは苺のシャルロット。中は苺とラズベリーのババロア。桜餅も作りたかったのですが、娘は餡子が苦手。いつか好きになってくれるといいのですが・・
食事でお腹いっぱいになってるはずなのに、みんなデザートまでしっかり食べました。お腹いっぱい。
a0029889_1182611.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-03-04 12:51 | ◆ Party | Trackback(6)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1713560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-03-04 13:06
タイトル : おすしなの?ケーキなの?
毎年桃の節句に作る”ケーキ寿司” 「ケーキ寿司を作った」 っていうと、必ず、 「それはケーキなの?おすしなの?」 と聞く人がいます。。。正解はケーキの形をしたお寿司。 具は散らし寿司の具を2層にしてあります。 子どもが集まるパーティなんかにはいいかもね♪ ひな祭りの日はいつもこのメニュー *はまぐりの潮汁 *菜の花のおひたし&大根の桜漬け *炒り鶏 ♪明かりをつけましょぼんぼりに~♪ お歌も上手になりました。 自分で作ったお雛様と一緒に3歳の桃の節句でした☆... more
Tracked from ◆nice2 at 2005-03-05 07:59
タイトル : おひな祭り
昨日はひな祭り。こどもが小さい時はお雛様を一緒に飾り お友達を呼んで 歌を歌い ちらし寿司を食べ、だったが、今は食事のみ。しかも期末試験中ときたもんだ。椎茸の戻し汁が良い香り。たけのこ、レンコン、人参、薄揚げ、椎茸を煮詰め、酢飯をつくり、娘の好物、エビと甘エビ、いくら、貝柱、菜の花を散らして出来上がり~+ハマグリの潮汁(中国産のハマグリしかなかった=中国産なら良いのだけど、これが本当は北朝鮮産なのかな、、と少々ためらった)。毎年毎年サクラ餅を嫌がるので今年も去年同様ケーキです。 (生クリームには 食...... more
Tracked from Happy Days at 2005-03-05 16:20
タイトル : ひなまつりの食卓
我が家には女の子はいませんが なぜかひなまつりには毎年、それらしいメニューを作ってしまいます。 そして、やっぱり女の子が欲しかった・・・と毎年思ったりするわけです(笑) しかも二日も早くひなまつり気分の食卓です。 毎年同じなのですが、ちらし寿司をケーキのような押し寿司にしてます。 昨年は丸で作ったのだけれど今年は四角にしました。 来年あたりは思い切ってハート型にしてるかもしれません・・・ すし飯に干し椎茸を甘く煮付けたものと山ごぼうの漬物を刻んで 混ぜこんだものが一段目...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-03-05 22:30
タイトル : 雛祭り&Birthday Party 2005
                海鮮ちらし寿司              イチゴのチーズケーキ      その他 : チキンのマスタード風味  ゴボウサラダ              蛤のお吸い物  ビール!?    ↑わわっ!お箸が散乱。。。記念写真を慌しく撮りました。                        車でグッスリんコ♪... more
Tracked from 眺めの良い部屋 at 2005-04-19 16:42
タイトル : 家庭訪問
今日は、娘が待ちに待った“Home Visit”といって日本で言う先生の家庭訪問の日でした。私が通っていた日本の公立学校では、確か生徒数も多かったせいか、家庭訪問は30分以内で、しかもお茶菓子などは出さないようにという約束があったように記憶しています。狭い玄関で母が先生と話をして、あっという間に帰ってしまうのが私の記憶にある家庭訪問です。娘が通う幼稚園は私立ということもあって小さい学校です。しかも、家庭訪問は先生がより良く子供を理解するためにあるので、ゆっくり時間をとります。夕飯を一緒にと提案すると、...... more
Tracked from ◆nice◆ at 2006-03-03 21:10
タイトル : 桃の節句♪
ああ、もう一年経ってしまいました~。去年の桃の節句でtototo-naomityさん、soleiljapさんのケーキ寿司を見て 丸いおし寿司器を購入!何度か使いましたが 今年の節句は ケーキ寿司でお二人のをTBするのだと決めていました~。海老と いくらは娘の大好物なので はずせません!上のピンクレモネードも娘の大好きな飲み物です!準備段階、酢飯に お煮しめの残りを細かく切って酢とお砂糖ににんじんを加えて絡め 酢飯出来上がり。古いケーキ型も出しました~。去年6月初めてsoleiljapさんにお逢いしたと...... more
<< モスクワ経由パリ行き <旅立ち> ベトナム式コーヒー >>