<< もう誰にも止められない?!(笑) 休日の朝はスコーンをつくりましょう >>
まだまだ、スコーン
a0029889_2145157.jpg
いきなりピンボケ写真ごめんなさい。
画像は昨日、午後に焼いたものです。つまり、昨日はスコーンを2回焼いたわけです。
2回目は気になる粉の配合をかえてみました。本来なら中力粉といきたいのですが、ここ数年中々手に入らない粉となってしまい、私は強力粉と薄力粉を混ぜています。

朝焼いたものもレーズンを加えましたが、今回もブランデーに漬けこんでいたレーズンを加えました。洋酒を加えると、焼いている途中から実にいい香りがしてきます。

a0029889_1946454.jpg
以前ブログでも紅茶のお話はしましたが、イギリス系のお菓子をいただく時、紅茶が欲しくなります。折角、楽しんでいるお菓子作り、食べる時もベストマッチな飲み物でいただきたい。
最近いろいろ紅茶をためしていますが、今回は紅茶のインストラクターの方に教えていただいた、バシラー・ティーのスペシャル・ブレンド。
a0029889_19445421.jpg
琥珀色の美しいこと!
丁寧に扱われてきたんだなと実感できる茶葉。 スプーンですくいティーポットに入れる瞬間が好きです。

紅茶はまだまだ勉強中ですが、いただいた後にふわっと鼻から抜ける上品な香りと静かに主張をもった味は私好み。(なくなったらきっとリピートするだろうな・・・) 他も味も試してみたいです。

a0029889_1950286.jpg
朝は固かったバターも、すっかり柔らかくなり、芳醇なブランデーの香りとバターが相まってとても美味しかったです。

a0029889_195021100.jpg
一個、写真&味見をして、あとは冷凍保存しました。
でも、これで終わりではないのです。 完全に冷凍されてから、解凍するための方法を試さなければ。
一番美味しく解凍させたいじゃありませんか。 レンジのワット数、時間、ラップ有か無か・・・
試すこと3回。

いったいこの日は、朝からを何個食べたんだろう、スコーン。
[PR]
by soleiljap | 2013-03-25 08:56 | ◆ Sweets
<< もう誰にも止められない?!(笑) 休日の朝はスコーンをつくりましょう >>