<< 朝のひととき もう誰にも止められない?!(笑) >>
コーヒー&ウォルナッツケーキ
a0029889_8575530.jpg
ブーツに手袋&マフラー、そして厚手のコート。本日の服装です。明日は温かくなるとか、でもお天気は曇り。中々、早朝のお花見ができずにいます。皆さまも体調をくずされませぬよう。

イギリスのお菓子、コーヒー&ウォルナッツケーキは、紅茶に良く合うと聞き、ずっと作りたかったお菓子です。
レシピは、以前ブログでも紹介した「英国アフタヌーンティー&お菓子」の中から。
本来ならサンドイッチティンという型を2個使って焼くそうですが、持っていませんので、スポンジケーキ型で焼きました。(レシピにも書かれてあります)
ただ、明記された焼成時間が、サンドイッチティンで焼く場合の時間なのかな。指定の時間だと中心がまだ焼けていませんでしたので、プラス10分さらに焼きました。(トータル40分)

a0029889_8585272.jpg

朝、会社へ行く前に焼き、冷蔵庫に入れておいたので、いただいたのは夕食後のデザート。
ずっと食べたかったケーキは、想像以上に美味しかったです。必ずまた焼くと思います。
何度も書いていますが、イギリスのお菓子って本当に簡単で美味しいですね。

そして、ずっと気になっていた、コーヒー味のケーキに紅茶?! ですが、 それが合うのです。
個性的なバタークリームと甘いケーキがすっきりとした紅茶に合うのは確かだし、紅茶によって更にコーヒーの味も際立つのです。
ちなみに、「キーマン」がおすすめだそうです。 家にキーマンがなかったので、アッサムでいただきました。

a0029889_8594198.jpg
また一つ美味しいものを見つけました。 皆さまも作ってみてくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2013-03-27 22:46 | ◆ Sweets
<< 朝のひととき もう誰にも止められない?!(笑) >>