<< チョコとラムレーズンのほろほろケーキ 朝のひととき >>
レモンドリズルケーキ
a0029889_1836994.jpg
あの満開の桜から一週間。春の日差しはどこへいったのでしょう?。 目黒川の桜も、散った花びらが川面で寒そうに揺れていました。

寒い日はのんびり家でケーキ作り、ということで、「レモンドリズルケーキ」を焼きました。

a0029889_9263826.jpg
レシピは、ブログ「Galettes and Biscuits ~イギリス菓子のある毎日~」のlesgalettesさんからお借りしました。

lesgalettesさんのブログはイギリスにいらしたときから拝見していて、アフタヌーンティーやティーのレポートは毎回楽しみに読ませていただいていました。現在日本で主宰のお菓子教室も、是非参加させていただきたいと思いつつ、まだ実現しておりません。
a0029889_18405330.jpg
この、しなやかで上品な断面をみてください♪ 写真を撮りながら、早く食べたくて仕方なかったです(笑)。

なめらかなフワフワ感は、フォークで差した時、そして口に運んだ時、呑み込む時、3度味わえます。
口の中でレモングレーズがシャリ感のアクセントを添え、爽やかなレモンの香りと味が口いっぱいに広がります。

一人でまったりとお茶しているとバイトから娘が帰宅。 「わ~、口の中でとろける~」 生地なのにとけるという表現。まさにその通りです。
素敵なレシピをのせて下さり感謝です。lesgalettesさん、ありがとうございました。
[PR]
by soleiljap | 2013-03-30 22:15 | ◆ Sweets
<< チョコとラムレーズンのほろほろケーキ 朝のひととき >>