<< 自分のために焼くチョコマンデル... 納得のスコーンが焼けました♪ >>
苺ジャムの季節
a0029889_22321825.jpg
昨日のうちにアップしたかったのですが睡魔に勝てませんでした。

さて、今年もやってきました我が家の苺ジャムの季節。 ゴールデンウィーク前から5月中旬くらいまで続く我が家のジャム作り。一昨日の朝つくったスコーンには絶対このジャムと決めていたので、さっそく夕方スーパーに走り、約1,5K(5パック)の苺を買って、その日のうちに作りました。すぐに食べる分を残し、あとは冷凍庫へ。(画像の瓶が曇っているのはそのせいです) 
糖度を低くしているので、食べる分だけ冷蔵庫へ移します。それからお土産の分。
いつも、新宿にあるフランスのお惣菜屋さんへジャムを買いに行くという友人のご主人も、今まで食べた中で一番美味しいと言ってくれているので、彼女のところへは必ず届ける。 

出来たてをさっそく先日のスコーンにつけて娘といただきました。(美味しい!)

そして、こちらのケーキにも。
a0029889_7111018.jpg
手作り苺ジャムと生クリームをたっぷり挟んで、バターケーキでサンドしたヴィクトリアスポンジケーキです。こちらの画像は、また後ほどアップします。 


冷蔵庫の中の赤い瓶、扉をあける度に暖かな春の日差しと甘酸っぱい香りがふんわりと漂ってくるようです。
[PR]
by soleiljap | 2013-04-18 08:05 | ◆ Sweets
<< 自分のために焼くチョコマンデル... 納得のスコーンが焼けました♪ >>