<< 早春のケーキ エミール ただいま♪ >>
金柑の甘露煮&金柑のガトー・ウィークエンド
a0029889_1439592.jpg
更新が滞っています。読書に没頭しています。久しぶりに、ページが少なくなるのがとても名残惜しく思える本に出会いました。朝倉卓弥著の『四日間の奇蹟』という本。会社の女性から夫が借りて、いい本だから読んでみて、と言われて読み始めたのですが、最初から心を鷲づかみされました。文章がとても上手いです。お勧めです。

a0029889_16361094.jpgさて、2週間ほど前に買って、野菜室にいれたままにしていた金柑をやっと昨日甘露煮にしました。
実家の母のように美味しく上手く出来あがりました♪
さて、これを使って何か作りましょう♪




◆いつも穏やかな語り口で、blogを訪れるたびに和ませて下さるkoroさんの“金柑のバターケーキ”
◆いつも優しい気遣いの文章からお人柄が漂ってくるakkoさんの作られた“きんかんシフォン”
◆いつも日本の伝統も継承しつつ、海外での経験をいかされたアイデアやお話が興味深い
pumpkinpieさんの“金柑のタルト”。 お三人の方にTBさせていただきます♪
我が家は、最近週末の定番お菓子になっているガトー・ウィークエンドに混ぜてみました。
a0029889_14413823.jpg




a0029889_17351576.jpg
ガトー・ウィークエンド
<材料>
・卵・・・・・2個
・レモンの皮のすりおろし・・・1個分
・砂糖・・・100g
・生クリーム・・・75cc
・薄力粉・・・・・・110g
・ベーキング・パウダー・・・小さじ1
・溶かしバター・・・・・40g
・ラム酒・・・・・・・・・・大さじ1
<作り方>
※下準備
★薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく(2回)
★オーブンを180℃に予熱
①ボールに卵を割りほぐし、泡だて器で滑らかになるまで泡立て、レモンの皮と砂糖を加え、混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加え混ぜる。
(ここまでの作業はハンドミキサーを使っています。)
②薄力粉とベーキングパウダーを①にふるい入れて混ぜ、溶かしバターとラム酒を加え、底から持ち上げるようにして混ぜる。
③型に流し入れ、180℃のオーブンで17分150℃に下げて23分程焼く。

④焼きあがったら、型から抜きラム酒と杏子ジャムを混ぜたものを熱いうちに上面に塗る。
⑤粉砂糖30g、レモン汁大さじ1、水大さじ2強を混ぜ、ケーキの上と側面にハケで塗り、250℃のオーブンで45秒入れて乾かす。  
(1990年2,3月放送の3分クッキングのテキストを参考にしました)

※金柑を入れる場合は、レモンの皮のすりおろしのかわりに、金柑7~8個(90g)をみじん切りにして加える。砂糖を調節する。(私は100g→80g)
※金柑のシロップとラム酒を混ぜたものを上に塗る。以上
[PR]
by soleiljap | 2005-03-26 22:11 | ◆ Sweets | Trackback(12)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1785495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Family Class.. at 2005-03-26 22:37
タイトル : 金柑使い切りました
 金柑の甘煮が残っているうちに、もう一度タルトを焼きました。以前友人が金柑のパウンドを作ったという話を聞いて以来、パウンドも焼いてみたいと思っていたのですが、パート・シュクレも冷凍してあったのでまずはタルトを仕上げました。実家が香川県で、頻繁に送るわけ... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-03-26 22:42
タイトル : 金柑のバターケーキ
kiki-feliceさんの所で見かけた金柑のバターケーキ! すごく食べたくて、前回種を取らずに作った甘露煮を今回は種を取って作りました。 そして挑戦。 レシピは私なりに   粉、バター、砂糖…各200g   卵         …4個   金柑の甘露煮  適量   今回はBPは使いませんでした。   バターに塩一つまみ(粉、バター、卵は室温に) 1)粉は2~3回ほどふるい、砂糖もこしておく 2)卵はよくかき混ぜておく 3)バターに塩を加え、白っぽくなるまでよくホイップ 4)卵...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-03-27 08:57
タイトル : 風邪が抜けず…
カボチャスープに生姜を入れようとしたら、切らしてスーパーへ。そこに年末少ししか出てなかった金柑が、安くなって大量に出ているのを発見!早速金柑の甘露煮を作ることに。  材料  金柑       500g       グラニュー糖  250g       水        1カップ  作り方 1)金柑は2回ほど洗い、へたを取って、5ミリ間隔に縦に筋目を入れる       2)たっぷりのお湯で2〜3分茹で、お湯は捨てる       3)金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出す       ...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-03-27 12:56
タイトル : きんかんシフォンと紅茶シフォン
昨日、シフォンケーキを焼きました。 年末に母が、きんかんをたくさん炊いてくれたのでシフォンケーキにシロップと果肉をいれてみました。お味はなかなか。よかった♪またやってみよう。 もう一つは、娘のお友だちのピアノの発表会に 持っていくミルクティーシフォンです。... more
Tracked from Yummy*Handma.. at 2005-03-28 18:13
タイトル : 柚子のガトー・ウィークエンド☆
*せっかくのお休みなのに何にもやる気がしなくて、 のんびり(ダラダラとも言うね^^)してました。 お天気も悪いしね。。。 コレじゃいけないと夕方になって、やる気を起させる為に ソレイユさんの「金柑のガトー・ウィークエンド」ならぬ 『柚子のガトー・ウィークエンド』を作ってみました。 大量に作り瓶に詰めておいた柚子ジャムで☆ 冬に作った柚子ジャムも残りあと少し。 あと何回作れるかな♪ ... more
Tracked from ろんどんらいふ at 2005-03-30 22:23
タイトル : 金柑フィーバーに間に合った・・・?
いつも仲良くしてもらっている「お菓子もブログも練習中」のyukikiちゃんから金柑が届いた!いろいろなブログで金柑が出ているのに イギリスでは手に入らない、、とがっかりしていた私を気遣ってくれて・・ う、う、うぅ~ ←(泣いている)    本当は手に入るらしいのだけど 私の周りでは見つからなかったのです・・ 早速金柑を入れてケーキを焼いてみました。。 切ってみました。異国から届いた金柑見えますか~   と~ってもおいしかった、金柑!! ありがとうyukikiちゃん(^_^) レ...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-04-01 08:08
タイトル : スプリング ガトー・ウィークエンド(晩白柚風味)
主人の体の為には甘いモノの削除からと思い、最近はスイーツ作りは自粛。主人ばかりでなく自分の為にもね。 今日から4月。とっても春ぅな気分になって参りました。そんな時期に合わせて、まだまだ寒い北海道ではありますが、ヒロさまがこ~んな素敵な企画をされるという事。スープカレーの賞品が気になる事は事実ですが、何と言ってもみんなで春の訪れを楽しめる企画だなぁと密かに出品作品を考えておりました。 そしてそして、本日はお隣の街から、アクティブなmokobuuさまとそのご子息ぶぅちゃまが遊びに我が家にやって...... more
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-04-05 09:42
タイトル : パウンド2種
お花見に持っていったデザート用のケーキは2種。 ガトー・ウィークエンドとキャラメル・ジンジャー・パウンドです。 ・・・ああ、多分一部の方々には私が他人様のblogに影響されたのがバレバレですね(笑) 金曜夜と土曜は相方が出かけていたので時間がたっぷり!で、欲求に火がついたと(^ ^; だってだって、あんなのやこんなの見ちゃって、もう限界~たべたーっっいっ!! ・・・というわけでガトー・ウィークエンド。 そして、ずっと気になってたのをこちらでもみたりしたもんだから、またもやもうダ...... more
Tracked from my favorite .. at 2005-04-10 01:04
タイトル : 金柑のパウンドケーキ
金柑の甘露煮があったので、それからペーストを作ってみた。作ったものの、あまりパンは食べないしジャムとしては使えないので何かうまい使い方はないかと思っていたところ、soleilさんのところで美しい金柑入りのガトーウィークエンドというものを発見。... more
Tracked from Menu del dia at 2005-04-10 01:29
タイトル : 文旦のガトー・ウィークエンド
昨日苦戦しながら作った文旦ピールを使って、宣言通りケーキを焼いてみました。 文旦ピールを使ったお菓子のレシピはないかなぁ、と思って探してみると、 soleilさんのブログで金柑の甘露煮&金柑のガトー・ウィークエンドというのを見つけました。 そこで金柑を文旦に変えて 、文旦のガトー・ウィークエンドを作ってみました。 お菓子を作るのは、高校時代のバレンタイン以来ウン年ぶり。 うまくできるか不安でしたが、親切なレシピのおかげで私でも出来ました! 我慢できずに焼き立てを一切れ食...... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-04-11 23:56
タイトル : 精一杯のエレガン酢
これ、かなりエレガン酢じゃありません? 我ながら、惚れ惚れしました(阿保か) ついに来たなと・・・・。エレガン酢道。歩みはじめてません?私。。。(/_;) キャラメルケーキ焼きあがりました。 細かく刻んだチョコが混入されております。 卵が足りなくてレシピどおりじゃないんだけどね・・・。 キャラメル生クリームを添えて。これにミントが乗れば満点は近いでしょー! このキャラメル、電子レンジを使って作ったのだけれど・・・ 電子レンジ空けた瞬間、水蒸気がブワーッっと上がって ←まもるくん、...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-07-20 23:45
タイトル : 週の途中だけど
晩御飯の支度を終えて振り返るとぶぅは寝ちゃってる・・・。 こりゃ、ちょっとすぐには起きなさそうだな・・・。 しばし悩んで、先週末から作ってみたくて仕方の無かったものを作ってみました。 それは・・・。 いつもプロ級の腕前をお持ちのsoleilさまが以前に作ってらしたガトーウィークエンド! レシピをプリントアウトして、いつ作ろうかなと思ってたところ 我が家の発酵梅ジュースの実から作った梅ジャムをもうそろそろ食べきったほうが良い事に 気づき、以前遊びに行ったときに隣町の美人奥様にご馳走...... more
<< 早春のケーキ エミール ただいま♪ >>