<< 鈴木好男先生のケーキフェア(東京) 早春のケーキ エミール >>
バナナ・ブレッド
いつもセンス溢れるoskerさんの作られた“バターなしのバナナブレッド。”にTBです。
a0029889_14543248.jpg
桜の花が入学式をさらに盛り上げ、最高の演出をしてくれています。ご入学を迎えた皆様おめでとうございます。

a0029889_14544836.jpg春休み、朝食用によく焼いていたバナナブレッドです。(3回程焼き、画像は一番最初のもの) 
バナナを入れたパウンドケーキは、今までも何度となく焼いているのですが、バターが多すぎたり、重かったり、食感がイマイチだったりと、どれもすっきりとした出来ではなかったのですが、こちらのレシピは、バターも少なく(粉や卵に対して)、でもしっとりしていて、朝食や普段のおやつにもお勧めのケーキです。

a0029889_16343772.jpg右は昨年秋によく作ったバナナブレッド(ケーキ)です。
断面をみてもお分かりのようにしっとり感が無いですね。味はよかったのですが、検討の余地ありで画像だけ撮ってアップしなかったものです。今回写真だけ登場させます。

そう言えば、いつも機転の利くお料理やお菓子で楽しませていただいてるoskerさんのところでみた『バターなしのバナナブレッド。』、とっても美味しそうです♪バターを忘れてできたそうですが、こうやって美味しいレシピが完成されるんですね。oskerさん、今度はバターなしで作ってみますね。
*************************



a0029889_13591516.jpg
バナナブレッド(9×18.5×5.5cmのパウンド型)
<材料>
・小麦粉・・・・・150g
・ベーキング・パウダー・・・4g
・バター・・・・・・90g
・砂糖・・・・・・・・90g
・全卵・・・・・・・・3個
・牛乳・・・・・・・・50cc
・バナナ(中)・・・2本 (正味210~230g)
<作り方>
※下準備
★小麦粉とB.P.を一緒にふるっておく(2回)
★型にオーブンシートをしいておく
★オーブンを180℃に予熱
①室温に戻しておいたバターに砂糖を入れハンドミキサーで攪拌する。
②卵を割りほぐし、①に少しずつ加えながら更に混ぜる。牛乳を加え全体を良く混ぜ合わせる。
③粉をサックリと混ぜ合わせ、型に1/3程入れ、輪切りのバナナを散らし、また残りの種を半分ほど入れ、更にバナナを散らし残りの生地を流し入れる。
④180℃のオーブンで25分、160℃に下げて30分程焼く。串をさして生地がつかないようであれば出来あがり。
[PR]
by soleiljap | 2005-04-07 21:31 | ◆ Sweets | Trackback(10)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1785518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akko's favor.. at 2005-04-11 19:35
タイトル : バナナな気分♪
夜中にいろいろなブログにお邪魔すると いろいろなものをたべたくなったり、作りたくなったりしして すごーくお腹がすいてきます♪ 土曜日の夜、仕事を片付け、パソコンへ向かうと、soleilさんのおいしそうなバナナ・ブレッドやけたろんちゃんのバナナ・ケーキを拝見し・・・明日の朝食は絶対これに決まり。 夜中にごそごそと準備をして、朝すぐ準備にとりかかるようにしておいて・・・ できたのがこれです。タルトみたいな形になりました。 手作りのよいところは、バターやお砂糖の量を減らせること。 ...... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-04-12 01:30
タイトル : バナナブレッド&大雪
  アメリカに来て食べたお菓子の中で、おいしいな〜と思った物の一つにバナナブレッドがあります。日本でも売っていたのかもしれませんが、果物としてのバナナは苦手だったので、食べたことはありませんでした。でもバナナをマッシュして生地に練りこみ、バナナに熱が加.... more
Tracked from お料理大好きtakako.. at 2005-04-14 08:29
タイトル : 一目ぼれのバナナブレッド
ブログサーフィン中に、一目ぼれしたしたバナナブレッドにレシピが掲載されていたの... more
Tracked from celicciって誰? at 2005-04-16 23:54
タイトル : バナナパウンドケーキ
「食卓から愛を込めて++Dinning++」の「バナナ・ブレッド」のレシピを参考にさせていただきました。 バナナを消費しかったので、3本使いました。 しっとりでした☆... more
Tracked from のりのりマガジン at 2005-04-18 23:18
タイトル : お菓子一年生・・・バナナブレッド失敗の巻・・・
今日はホントはヨガの日でしたが、最近風邪が治りかけて出かけては ぶり返し・・・だったので、今日はお休みすることにしました。 明日は父が修理していた車を取りに来るので、最近介護問題で疲れ気味の 母に差し入れしてもらおうと、soleilさんのとこで見たバナナブレッドを焼く事に しました。 「うまくできたらあずけるけん」と電話でいう私に、「うまくできんでもちょうだい」という母。 心の中でこっそり、「混ぜて焼くだけやけん大丈夫くさ」と思ってました・・・... more
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2005-04-19 12:29
タイトル : スペシャルキャラメルチョコバナナ♪
最近ブログのケーキ作り名人達の間でブームのバナナブレッド。 オスカーさんや、ソ... more
Tracked from r_decoの発見! at 2005-04-19 13:40
タイトル : バナナ・スフレチーズケーキ
 スタンダードなチーズケーキは美味しいですよね。 よく作るスフレタイプのチーズケーキは定番のCake。いつ作っても飽きずに美味しく食べれちゃいます。 ある時Cafeで「バナナチーズケーキ♪」というのを見かけて”チーズケーキにバナナ入れたら美味しいよねっ??”と思い、早速作ってみたのでした。 普通のバナナはそんなに好きではないのだけど、加熱するとバナナはとっても美味しく変身するので変身したバナナは大好きです! バナナ2本を加えた分またまたお砂糖を減らしてくるくるくるくる。スフレタイプなので湯煎に...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-05-10 22:10
タイトル : 真夜中のバナナケーキ
青いビニールシートのようにみえるクッキングシートが不気味だ。 今年は盛り付けにも気をつけようと決意したのにやってしまいました。 ステンレスの調理台の上で写真を撮ったら↑のようになってしまいました。 一手間かければ済む話なのに。。。反省。 このケーキは土曜日にお友達が遊びに来てくれることになったので 金曜日から土曜日に日付が変わる頃に作成しました。 お茶菓子を持ってきてくれると言っていたので 上手く出来ればお土産に持って帰ってもらおうと。 粗熱をとってからラップにくるみ、...... more
Tracked from - Soft Made.. at 2005-07-31 12:29
タイトル : 「アジアンブッフェ」で幸せいっぱい
7月30日土曜日 今日は、センチュリーハイアット東京の「ブーローニュ」(Boulogne)でランチしました♪ 8月まで「アジアンブッフェ」が開催中です。 「ブーローニュ」のランチブッフェに来たのは、今回で3回目ですが、色々ブッフェのテーマが変わるので、毎回新しいお料理との出会いがありうれしいです。 席に案内してもらう途中、美味しそうなお料理が沢山並んでるテーブルを横目に見て、すでに最初に何を食べようかチェックしちゃってました♪どれも美味しそーぉ[:楽しい:] ブッフェのメニューは...... more
Tracked from お料理大好きtakako.. at 2006-03-02 00:27
タイトル : バナナブレッド
私がとても大好きなブログ「食卓より愛をこめて」のsoleilさんがタルトタタン... more
<< 鈴木好男先生のケーキフェア(東京) 早春のケーキ エミール >>