<< 大学芋 市販のお菓子を使って >>
はんぺん海老餃子
a0029889_21412731.jpg
今夜はハンペンと海老の揚げ餃子。 ビール?それとも白ワイン?冷たくひやした冷酒?・・・とアルコールが絶対飲みたくなる、そんなお料理です。飲めない私も飲みたくなる一品。

美味しいお食事は、美味しいワインをいただくために・・・いつも美味しそうなお料理とワインを紹介してくださる"vivid memories"のカリフォルニアのゆっこさんの作られた『ハンペン&エビ餃子』にTBです。
簡単なのに味わい深い。揚げ物なのに軽い?プリプリの海老とフワフワのはんぺんの食感、紫蘇の風味が爽やかで、とても美味しかったです。 ゆっこさん、きっとまた作ると思います。美味しいレシピありがとう♪ (レシピはゆっこさんの所にあります)

a0029889_21434116.jpgこちらは、我が家の定番おかず。
開いたささみに塩こしょうをして、湯通ししたオクラを巻いて、フライパンの上で転がし、焦げ目がついたら料理酒をふって、お醤油とみりんで味付けます。(水分を良く飛ばす)お弁当のおかずにも美味しい!
断面のオクラの星型が可愛いでしょ♪(自分でいってる・・笑)
[PR]
by soleiljap | 2005-04-13 23:27 | ◆ 料  理 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1840770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from vivid memories at 2005-04-14 00:49
タイトル : ワイン、そしてワイン
ベイに、我らワインの師匠ナパさんが仕事でいらしたので、ワインや料理を持ち寄って集まる。今回私が持っていった料理がこれ。日本でも作って大好評だったハンペン&エビの揚げ餃子。熱々を白ワインと合わせたら、もう最高。子供達に人気だったなあ。 (作り方は最後に載せました) 6時半開始。金曜日とはいえ、そんな早くに集まれない。でも待つ訳がない。ワインを待てない人達だもの。シャルドネの次は・・・・・・・・・。もちろんピノでしょ。みんなカリフォルニアピノが大好き。 なめし皮の香りだって!!香りがドンドン変化して...... more
Tracked from かおる亭blog at 2005-04-17 20:44
タイトル : はんぺん海老餃子
先日soleiljapさんの所で見たはんぺん海老餃子。 見た瞬間「こりゃ作るしかないっしょ!」と思った。 なんつったって、大量のキャベツをみじん切りにする必要もなく、フードプロセッサーでガーーーっとやればできそうなんだもん。 この手でもなんとかいけそう。 はんぺん、マヨネーズ、にんにく、塩コショウ、片栗粉を入れてフードプロセッサーに。 ボールにあけて、たたいた海老と千切り青じぞを投入。 均一になるようにまぜまぜ。 なんかおもしろい感触。 皮につつみます。 いつもよりヒ...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-04-18 21:16
タイトル : ブログ万歳♪
ブログって、すごいね。 料理が苦手で、アイデアなんて全然うまれてこないワタシだけど。 ブログの中には、たっくさんオイシソウなメニューが 毎日、毎日盛りだくさん♪親切にレシピが付いているのもたくさんあります。  マネしたいお料理がいっぱい!その中でも、いっつもオシャレで キレイで すっごくオイシソウなお料理やお菓子を作ってくださる(ワタシはいつも食べたつもり♪)ソレイユさん。 今日は、ソレイユさんのメニューをマネしてみました♪はんぺんエビ餃子もおいしそうだけど・・・・・ワタシは、オクラの方。 ...... more
Tracked from ちょこっと日記@京都 at 2005-04-20 02:28
タイトル : おいしい餃子♪
先日、kaboさんのブログを見て、美味しそう♪と思ったのが、はんぺんと海老の餃子・・・☆ ということで、月曜日のお夕飯はこの餃子に決定♪早速、子どもたちと一緒に作りました♪ なかなか器用に 包んでいく 子どもたち・・・☆ もしかしたら、 ママより 上手かも・・・♪ 子どもたちの包んだ 餃子たち♪ 余った皮は、 バナナを包んで揚げて、 おやつに・・・♪ ほくほく、お芋のような食感で こちらも美味でした♪ それにしても、この餃子、揚げているのに、 シソが入...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-04-20 20:44
タイトル : はんぺん海老餃子
はんぺん海老餃子、作ってみました。 おいしかったです~ 今日はいつもと少し形を変えて、soleilさんをマネてクルリとまるめた感じにしてみました。 こうすると洒落た感じ…(ふふっ♪) 白ワイン片手に…っていつもどおりビールでした。 家族のウケもGOODでした。 息子はぱっと見、怪訝な顔で「今日、ふきのとう…?」 写真の3倍くらい量だったので、大量のふきのとうの天ぷらに見えたようです。 食べてみて「何これ?海老と白いのは何???」 はんぺんて、香川生まれ、京都、大阪、現岐阜在住のわ...... more
<< 大学芋 市販のお菓子を使って >>