<< 簡単!紅茶豚 春だから少しだけスキンも衣替え♪ >>
ベークドレアチーズケーキ
a0029889_9144533.jpg
私にとって一番魅惑的なSweetsの響きは、ショコラ、それからキャラメル、そして三番目に絶対選ぶであろうものが、クリームチーズ。この三つはそのままいただいても絶品である。勿論ケーキの素材にもってきても、味や外見からも十分にその個性と品格は他の追従を許さないのである。(・・・またも大袈裟)

ベークドレアチーズケーキ、「なに?焼いたレアなケーキ???」と最初はへんなネーミングに目をまるくした。このレシピは以前作った“コーヒーマーブルチーズケーキ”と同じ本にあったもの。(図書館で借りた本で何点か作りたいレシピをコピーしておいた)

a0029889_9172134.jpg味は名前の通り、レアでもありベークドでもある。いや、レアでもなくベークドでもない・・どっちだ?!
小麦粉を使ってないからか、とにかくとろ~りとしながら、ふんわり口どけがなんとも魅惑的なのだ。

直径6cmのセルクル7個分でお砂糖は、わずか粉砂糖大さじ3杯のみ。クリームチーズの味が引き立ちます。 マーブルチーズケーキも美味しかったけれど、こちらもとても美味しい♪ 私にとって要チェックのレシピである。この本の名前、調べておきますね。
ブルーベリーを解凍せずに使ったら、かなりにじみました。詰めが甘いな・・・。

****************************
※本の名前■「シンプルスタイルのチーズケーキ」 石橋かおり著 雄鶏社
かおる亭blog」のkaboさんが教えて下さいました。ありがとうございました。
[PR]
by soleiljap | 2005-04-19 11:25 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1858882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 簡単!紅茶豚 春だから少しだけスキンも衣替え♪ >>