<< 入院差し入れ  簡単!紅茶豚 >>
東京-コロラド バナナブレッド再び 
a0029889_20343326.jpg
最近我が家の朝食に良く登場するバナナブレッド。、前回のに続いて2回目の登場は、題して『東京-コロラド バナナブレッド再び』

さて、その経緯はざっとこんな感じでした。
コロラドからいつも美味しいお菓子を作って私達の目を楽しませてくださるWingさん。さっそくバナナブレッドを作ってくださいました。いつもながらとても美味しそうな出来あがり。その時の記事に、膨らみの問題について、いくつかの考察が記されていました。それは他の記事も含めてとても興味深いものでした。

もしや、自分のレシピに何か問題があるのでは・・・
早速自分の書いたレシピをプリントアウトし、再再確認すべく、第三者の立場でレシピを見ながら忠実に作ってみました。(※その出来あがったものがのトップと下の画像)
以前と膨らみ方に少々違いがみえますがいつものバナナブレッドが焼きあがりました。(型の熱伝導の違いからと思われる。)
すぐにsoleil→Wingさんへ、画像と以下の◆をメール送信しました。
 -------------------------------------------------------------------
  ◆ベーキングパウダーはgで計った所、“小さじ2強”は 『4g』。
   (※個人で計り方に差異があると思うので『g表示』の方がいいですね)
  ◆バナナは中2本、gで見てみると正味(皮を除いて)209g。      等など(他省略)
-----------------------------------------------------------------
Wingさんからお返事をいただき、お忙しい中、再度作ってくださいました。その内容はWingさんのblogの「バナナブレッド、再び」をご覧下さい。今度は綺麗な膨らみです。



a0029889_8301981.jpg膨らみを妨げていたものは、大きな理由として、種類の違う二人のベーキングパウダーにあったようです。

今回の『東京-コロラド間 バナナブレッドAgain』でわかった事は、
●材料(メーカー)によって、重量に差がある。
●IT時代、世界中で同じレシピで料理やお菓子が作られることも多くなるので、g表示にすべきでした。(また日本のカップ1とアメリカのカップ1は違うんですよね。)
●バナナも人それぞれで大きさの観念は違うのでこちらもgで表示すべき。

今までは何も疑問を持たずに焼いていたケーキですが、こうやって皆さんとレシピを共有する事でいろんな発見をさせていただいているんですよね。
国によって、計量もサイズも違い、食材の扱い方にも違いがある。そんな中でスムーズに焼きたいケーキを焼く為には、レシピの表示(重量)の統一って大事ですよね。

**おまけ実験(ベーキングパウダーを使わずパウンドケーキを焼く)** 
同じレシピで、ベーキングパウダーを使わずふっくらケーキを焼いてみました。卵別立ての方法でちょっとだけ手間がかかりますが、添加物を使えない方も美味しくいただけます♪
BPをいっさい使わずに焼いた2種類のケーキです。



バナナブレッド(レシピは同じもの)
a0029889_11494614.jpg

キャラメルパウンドケーキ(レシピは同じ)
a0029889_15414863.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-04-25 22:37 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1873481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-04-26 06:56
タイトル : バナナブレッド、再び
  また焼きました、soleilさんのバナナブレッド。前回焼いて、味は大満足なのに膨らみが足りないことを気にして書いたら、soleilさんもあれこれ原因を考えてくださって、もう一度焼いたりメールまでいただいて、これは何とか成功させなければ!と思ったのです。 前の... more
Tracked from A Table. at 2005-05-09 11:03
タイトル : お菓子二種
soleil様やWing様が作られていて、とっても興味深い実験&レポートまでされていた バナナブレッド。やっと作ることが出来ました。 おばあちゃんちに行くギリギリに焼いたので、パウンド型のまま持って行きました。 自分達の取り分だけ切り分けて持って帰ってきました。 なんだかバナナ部分が縮んで空洞になってしまいました。でもと~っても美味しかった です!バナナの風味もありながら、優しい甘さの生地。今まで作ったバナナを使った ケーキは、どうしてもずっしりしてしまったのですが、このレシピでは全然...... more
<< 入院差し入れ  簡単!紅茶豚 >>