<< 今朝の富士山 入院差し入れ  >>
入院差し入れ・・・デザートは♪
a0029889_20381747.jpg
苺のシフォン・ケーキ! 男前kaboさんちでみつけた『いちごシフォンケーキ』です!
ん??今覗いたら、ブルーベリー・シフォンを焼いていらしたぞ!(笑) 

ひとたび『かおる亭blog』に紛れ込んだなら、楽しいトークにあなたはもう簡単には出て来れないはず。 笑い皺を増やしたくない方は・・・ あっ、もう入っちゃいました?(笑)


a0029889_22281010.jpg今回差し入れのケーキは、絶対kaboさんのいちごシフォンと数日前から決めていた。
しかし我が家のシフォン型は直径17cm・・・困ったな~、でも諦めない。卵黄3個、卵白5個(小さめの卵)、にして焼いてみました。
実は私の中で、ピューレ状のものを入れると失敗しやすい、という先入観があったので、今まで中々作らなかったピューレ状のものを入れるシフォンケーキ。焼き上がるまでちょっとハラハラでした。でも沈むことなく綺麗に、かつとても美味しく焼けました。
苺の香りが、時おりふわっと香ってきます。タッパーに苺と生クリームを入れて持って行き、病室で皆でいただきました。 kaboさん、評判よかったです。美味しいレシピをありがとう♪
[PR]
by soleiljap | 2005-05-04 23:50 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1896625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from かおる亭blog at 2005-05-05 00:06
タイトル : ブルーベリーシフォンケーキ
パン職人(=^・^=)ちゃんに刺激を受けたのか。 このところ、シフォンケーキ作りがまたマイブーム。 思い起こせば数年前。ケーキばっかり作っていた時期があった。 その後はもう疲れたのでお菓子からは手を引いていたのだけど、また作りたい気分が再燃。 今まで作ったシフォンは100を越えるだろう。山あり谷あり。 技術系はなんでもそうだけど、久しぶりに作ると勘を戻すのが大変。 今日くらいから少しずつ戻ってきたみたい。レシピを見ないで分量を計れるようでなきゃね。 今日ははじめてのシフォン。 ブル...... more
Tracked from Family Class.. at 2005-05-28 14:11
タイトル : オレンジバナナシフォンケーキ
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ころころコロラドのWingさん、ろんどんらいふのmappetさん、そして食卓から愛をこめてのsoleilさん、と良くお邪魔しているブログで立て続けにシフォンケーキを見て以来、焼きたい焼きたいと思っていてやっと実現しました。お三方にトラ... more
<< 今朝の富士山 入院差し入れ  >>