<< いちごの誕生日 5月8日は・・・ >>
天然な人 
今日はちょっと夫のことを話します。(夫がこれをみていませんように)

それはGWのある朝のことだた。起きてリビングに行くと、すでに夫は爽やかな顔でコーヒーを飲んでいました。私は、コーヒーカップを持ちながらバルコニーに行くと、土が散乱しているのを発見。プラントの土が真新しくなってるのをみると、先日から言っていた土の入れ替えをしたようだ。

a0029889_1250849.jpg夫が昨年引っ越してすぐに買ったハイビスカス。三本の幹がツイストしながら高さ1mほどに伸びた木には赤、黄、ピンクの三色の花が咲きます。いっせいに3色の花が咲くこともあり、私達の目を楽しませてくれました。冬になると寒さを避け室内に入れてあげて、一年中花を咲かせ、いわば子どものように大事に育てた木です。


(それにしても、このベランダの散らかりようはなによ・・まったく後で片付けさせなきゃ!)

今すぐにでも文句を言いたいのを我慢しながら、コーヒーを飲みながら景色をみていると、後ろで夫が得意げにこう言った。

「ハイビスカスの根っこを洗ってやったんだよ」 (エヘン)

(が~ん!!な、な、なんてことを・・・)


次の日、あんなに元気だった葉っぱは当然萎れ、見るも無残な姿に。
心配になった夫は、慌てて買ったお店に走りましたよ。
帰ってきて夫は不機嫌に、
「全くあいつら売る事しかしないんだな! まったく植物のことを全然しらなかったぞ・・・」 

(知らないのはあなたでしょ。根っこを髪の毛を洗うみたい洗ったら葉っぱが全部萎れた、って言ったの?! ったく!)


ここまで書くと、夫は相当お馬鹿な人だとお思いですよね~。確かに(笑)
新しく会社に入ったスタッフが、ボス(夫)と話をしたあと、笑いをこらえ顔を赤くして走ってきたことがあります。彼女は相当我慢したのでしょう。目に涙をためながら、
「あのー、笑ってもいいんですよねーー、ここ笑う所ですよねー、ひーくるしぃー」って。

天然な夫、本人はいたって真面目。話しながら突然おかしなことを言う。相手はおかしいから笑いそうになる。でも当の本人は真面目な顔でなおも話し続ける。(これつらいよね)

人は、そんな旦那を持って毎日楽しくていいね、と言います。

全然。

疲れるんですけど。(涙・笑)


でもblogのネタには困らないかも。(笑)





その後葉っぱはすっかり枯れ、もとに戻る様子がなかったので、私が枝を思いっきり剪定。
枝から顔を覗かせていた新芽はそのまま固まったままの状態。

a0029889_2241535.jpg5月13日撮影
a0029889_2242924.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-05-12 13:11 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1926782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< いちごの誕生日 5月8日は・・・ >>