<< ポンデケージョ 12歳のお誕生日 >>
7人のお友達とHappy Birthday
a0029889_233528100.jpg
振りかえ休日だった昨日、我が家で娘のお友達を呼んでお誕生パーティをしました。これはずっと前からのお約束でした。

我が家の5月、6月はイベントが集中、今年は色んな仕事も重なり、家族以外のお誕生会は止めうと思っていた。4月の末に娘が骨折で入院していた時、お見舞いに来てくれたお友達が「お誕生日もうすぐだね。早くよくなってね。」とメッセージをくれた。
娘の、「ママお願い!」の声に私の心もグラっと揺れる。「○○ちゃんのママのケーキ、いつも楽しみなの♪」というお友達からの言葉を耳に挟んだりすると、さらにグラっとくる。

小学校最後の年だし、いつもお友達のパーティにお呼ばれしてるし、中学生になったらもうこんなお誕生パーティーはやらなくなるだろうし(息子の場合がそう。)ここは頑張るしかないかな。
a0029889_0441866.jpg

というわけで、ランチを挟んで軽い軽食とケーキメインのメニュー。12時30分スタートだったのですが、12時にはみんなぞろぞろと集まって来た。ケーキがテーブルにのると子供たちからの、「うわぁ~、美味しそう~!」「早く食べたい~」と、疲れも飛んでいくウレシイ声。

ケーキは、先日ハワイ在住の aroomwithaviewさんが作られた素敵な四角いバースディケーキをみて、今はすでに帰国した息子の親友(オーストラリア人)のお誕生パーティーのケーキも四角だった事を思い出し、今回焼いてみました。

a0029889_0443764.jpga0029889_0445486.jpg
前日の夜焼いた下の台。四角い型用のレシピではなかったので、型が大きすぎたせいか高さがでなかった。スライスして中にフルーツをサンドしても低いと判断。当日の朝急きょ2段にすべく、ひと回り小さい型で焼く。いつもの準備万端からみると、いささか行き当たりばったりの感。
スポンジがフワフワなので、スライスした生地を持ち上げるのが大変。そして毎年この時期から姿を見せなくなるイチゴですが、ありました!(嬉)早速トッピングに・・・しかしひとパックしか買わなかったのでたくさん飾れなかった。(準備があまいだと連鎖しますね。)

もう一つは、子供たちも大好きなカスタードプリン。いつも子供たちのパーティーではデザートを2種作る。今回のデコレーションケーキとプリンの組み合わせは中々いいかも知れない。





a0029889_8433620.jpg
ランチはメインにミートソースのパスタ、手羽先のから揚げ、フランクフルトソーセージ。(バッフェスタイル) 全てすっかり綺麗に食べてくれました。楽しいパーティーは5時半まで続きました。(写真がピンぼけでごめんなさい。)

小さい頃は、お友達とそのお母様やお父様も呼んで、ゲームからゲームの賞品、お土産と、ホスト側の夫と私はフル稼働で大変でした。大きくなると自分たちで遊びを考え、仲良く遊んでいるんです。プレゼント贈呈も皆で輪になって一人ずつ渡してくれる。そのたびに娘は開いてお礼を言いながら、楽しさを分かち合っているんですよね。お手紙がそえてあって(これは皆が帰ってから読んでいました)、読ませてもらいましたが、ほんとみんないい子たちで、いい関係です。
正直疲れましたが、やってよかったなとしみじみ思った日でした。みんなこのまま優しくすくすく成長していってほしいです。

独り言・・(これで、クリスマスまではパーティはないかな。)

PS
皆さんからの暖かいお気遣い、ありがとうございます!。皆さんのコメント読むのは私にとってblogをやってる上で元気の元なので、どんどん書いてください。(無理にとはいいません・・笑)ただ、皆さんへのところへゆっくり伺えないのが心痛いです。ちゃんと読んでコメントしたいのですが中々まとまった時間がとれません。(最近謝ってばかりだな~トホホ)
お返事も遅れがちですが、必ず致しますのでお待ち下さいね。
[PR]
by soleiljap | 2005-06-07 10:37 | ◆ Party | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1998803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ポンデケージョ 12歳のお誕生日 >>