<< 娘の成人式・・・もう夏ですが。 準備OK >>
我が家でティータイム
a0029889_2072139.jpg
昨日は友人を招いて久しぶりに我が家でティーパーティをしました。 ケーキはマンゴーのシャルロットとオレンジケーキ。

a0029889_19162030.jpg
「しつらえ」はもてなす側の楽しみでもあります。(久々にその事を思い出しました) 
テーブルにクロスをかけ、食器を出し、花の準備をする。
コンポートにはマンゴーのシャルロットを、スタンドにはスコーンとオレンジケーキ・・・、お花はバルコニーに沢山咲いているペチュニアを・・・ 花の色はシャルロットのリボンと合わせて紫にしよう・・・」 準備が進むにつれて身体中に力がみなぎる感じでした。


a0029889_19214185.jpg
ケーキは前日に作りました。
夜、全ての片づけを終えた後、キッチンで鼻歌まじりで作っていると、娘が入ってきて 
「ママ、なんだか楽しそう~」。
「お友達のお顔を思い出しながらケーキ作ると楽しいね~♪」

誰かの為に作るケーキの楽しさを久々に思い出していました。

2段スタンドのオレンジパウンドケーキは朝焼きました。(実は見た目は同じですが、2種類のオレンジケーキなのです) スコーンは2,3日前に作って冷凍しておいたもの。 食べる前にレンジで温めていただきます。

a0029889_19183186.jpg
ランチは、最初に予定していたレストランが何と臨時休業で、違うお店に行きました。
ランチの後は歩いて我が家へ。 ケーキ食べながら夕方まで楽しくお喋り♪  話は尽きず、続きは今度帰国される秋かな。またいらしてね♪

そして、私と娘にお土産まで。私がいただいたのは南フランスの焼き物で、すり鉢状になっている皿です。
テーブルが明るくなりそう。 ありがとう!大事に使わせていただきます。
a0029889_2041359.jpg

[PR]
by soleiljap | 2014-07-17 23:51 | ◆ Party
<< 娘の成人式・・・もう夏ですが。 準備OK >>