<< シナモン ブレッド (Cinn... 7人のお友達とHappy Bi... >>
ポンデケージョ
a0029889_2123475.jpg
“ポンデケージョ”はずっと気になっていたパン。
いささか出遅れた私ですが、以前tablemeiさんがポンデケージョ風として作られた画像は私の記憶に貼りつき、それからhanaちゃんkoroさんと、次つぎに個性的アレンジの妙を楽しませていただいた。最近ではmayuちゃんも美味しそうなポンデケージョを作られていた。
巷でも一時期プームになりパン屋さんでも売られていたと思うが、一度も食した事がなかった。それが今こうやって自宅で作ると言う事は、やはりblogのお陰かな。

a0029889_2131344.jpgポルトガル語で、ポン=パン、ケージョ=チーズ、チーズパンという意味。ブラジルのごく一般的な食べ物で、日常食らしい。パンといってもイーストを使わない。(レシピによってはベーキングパウダーをつかったものもある。)
このパンの特徴は何といっても粉にあると思う。キャッサバという植物の根茎から取れたでんぷん質の粉(タピオカスターチ)を使う。

先日やっとこのタピオカスターチをみつけた。あとの材料は自宅にあるものでできるので、早速作ることに。
粉は、ふわっと空気を含んだコーンスターチというよりどちらかというと、片栗粉のように粒子がつまったような手触りで、糊のような匂い。
作り方も面白い。粉に熱湯を注ぎ捏ねる。卵とチーズを加えて更に捏ねる。イーストを使わずここまでグルテン質を出すポンドのような生地を捏ねながら、どんな感じに焼きあがるか楽しみだった。

a0029889_9364361.jpg焼きあがったポンデケージョは、外側がパリッとして中はお餅のようにもっちりとして、不思議な食感。チーズの味と香りが広がって美味しい。お砂糖を使わないのでカロリーも控えめ、作り方も簡単で各家庭の手作りで手軽に食べられるパンというのも頷ける。

その国に根付いている料理は、その国の食文化を垣間見せてくれるから楽しい。
世界中にはまだまだ興味深い不思議な食べ物が沢山あると思うとワクワクする。

※今回参考にしたレシピは→こちら。(焼き時間は、私のオーブンで25分ほどでした)


追記;
■NORINORIさんの「村上パンだけじゃないのよ。」にTB・・・NORINORIさん、こんな粉もあったのですね♪
■くまカフェのももちゃん「☆ポン.デ.ケージョ&チョコとブランデーレーズンのマフィン」
※パンのカテゴリをつくったので、このポンデケージョも「パン」にいれる事にします。

*****************************




a0029889_7335957.jpg【6月9日撮影】こんなに葉っぱをつけました♪ 暫らく新芽が固まった状態でしたが突然芽吹き出すといった感じでどんどん葉をつけてきています。夏には花をつけてくれるかな。
でも残念な事が一つ。ツイストされた3本の幹のうちの1本から今だ葉っぱがつきません(涙)。ピンクか黄色の花だと思うのですが、もう暫らく様子をみます。


a0029889_2242924.jpg←は事件直後のハイビスカス。【5月13日撮影】


その時のお話は → ここ



[PR]
by soleiljap | 2005-06-09 11:18 | ◆ パ ン | Trackback(8)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2003998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-06-09 11:44
タイトル : ♪ご飯もねえ~、パ~ンもね~…♪
♪おらこんな村~イヤだ~~♪とは言いません。 今日のお昼、お腹空いたなと思ったらあれっ?お題のような状態でした。 買い物に行くまでもない、何か食べてごまかそうかと思ったら、そうだ、あれだと思いつきました。 meiさんが5/14に作って感動してたら、hanaちゃんがさらにアレンジして素敵なものを作っていたのです。 ホットケーキの素と白玉粉を使って簡単に出来るおやつ。 私はお昼代わりだったので、小女子と、チーズ、ゴマを入れました。 これ、簡単で美味しいです。オーブンを予熱している間に、粉類を計...... more
Tracked from のりのりマガジン at 2005-06-09 12:44
タイトル : 村上パンだけじゃないのよ。
ヨガから帰ってダッシュで作ったスパゲッティ。とりあえず一皿でいろいろ食べられる ように・・・と、ベーコン、ほうれん草、じゃがいも、しめじ、卵をのっけてみました。 でも、だんなさんはミートソースじゃなくって、ちょっとガッカリしたみたい・・・今度ね。 スパゲッティー茹でてる間に、また余震で揺れました。うちの地区は震度2。 慌てて火を消しました。こわいね、地震。 食べるの時々中断し、金スマみて、マツケンサンバの練習しました。 なかなかうまく踊れないわ・・・あの3歳の男の子、しっかりマスタ...... more
Tracked from Washington, .. at 2005-06-09 12:52
タイトル : Pão de Queijo
ポンデケージョは”チーズのパン”という意味のブラジルで誕生したパンです。タピオカ粉を 使った発酵なしの混ぜて焼くだけのパンです。表面はさくさく、中はもちもちとした不思議な 食感のパンです。シンプルにパルメザンチーズを使って作るのが一般的なもの。黒ごまや ベーコン、バジル、ハーブを加えても違ったアレンジで楽しめます。トマトジュースを加えて 焼くとこんがりオレンジ色の可愛いポンデケージョになるそう!今度はそれを作ってみたい と思います。お砂糖を使わない、朝食におやつにとお手軽に食べられるパンです...... more
Tracked from 夢見 油彦 の「ニッキは.. at 2005-06-10 00:50
タイトル : おいしい じんせい
食べることは楽しい。 一人でも楽しいが 二人だともっと楽しい 3人4人とふえればなお楽しい 飲んで騒いでまた明日 さて、今日はどんな人生を食べようかな。 ... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-06-17 11:36
タイトル : ぽんでけーじょぉぉぉ☆
ソレイユさんの いつも、いつもステキでステキでしょうがないお料理を指をくわえてみているのですが・・・これを拝見した瞬間・・・「♪」って思っちゃっいました♪ しかし、問題が☆☆☆ 「タピオカスターチ」ってなんだ???ワタシの想像は、『乾燥タピオカ』(きくらげみたいに乾いたタピオカだと思い込んでました。でも、「タピオカ」って売っているときは乾燥してるよな・・・とも思ったりして。)。 そして、これまた思い込みで「あそこのお店なら絶対おいてある!!」って確認もせずに出かけて行きました。  おまけに...... more
Tracked from Sound Labo B.. at 2005-06-19 15:38
タイトル : This Time
以前、ホットケーキを作ったときに写真を撮る前に食べてしまったので、リベンジ♪ って、ただ食べたかっただけなんですけどね・・・(--; 今日のホットケーキは良く焦げて・・・ではなく、ココアを混ぜて作ってみました。 ほんのり苦さが、ちょっとオトナ味? 香ばしくって美味しかったです♪ ココアの下の分は、プレーン。 それにしても、ホットケーキってお手軽なオヤツですよね~ 色々とアレンジ可能だし。 皆さん、どんな風にして食べてますか? 牛乳をジュース(トマト・オレンジなど)・コーヒー・ヨー...... more
Tracked from ろんどんらいふ at 2005-07-05 06:33
タイトル : ポン・デ・ケージョ
はじめてポン・デ・ケージョを見たのが mojyaoさんのところ。 なんてかわいらしいパンなんだ~!と思いました。 ブラジルのパンだと初めて知って以来ずっと作りたかったんですが タピオカスターチが手に入らなくてうずうずしていました。  食べたいな~なんて思っていたらmayuさんが緑のかわいい「Pão de ほうれん草」を作られていて ますます食べたくなりました。 そうしたら「タピオカスターチが見つからないよぉぉぉ~」と私の書いたコメントを見たらしいyukikiちゃんがタピオカスターチを日本から送ってく...... more
Tracked from くまカフェ at 2005-11-22 22:58
タイトル :
ポンデケージョ... more
<< シナモン ブレッド (Cinn... 7人のお友達とHappy Bi... >>