<< チョコとラムレーズンのクグロフケーキ ポンデケージョ >>
シナモン ブレッド (Cinnamon Bread)
a0029889_1025483.jpg
やっと重い腰をあげパンを焼いた。
思い起こせば、今から十数年前、新しく我が家にやってきたオーブンで意気揚揚とパンとピザを焼いたことがある。時間をかけて作ったパンもピザも不本意にも捨てるはめに。それ以来イーストを封印してきた。

そんな私も昨年暮れにblogのお陰でイーストデビュー(肉まんで)を果たし、ピザまではつくった(嬉)。しかし、ここにいたって今だパンを焼いたことがなかったのだ。(やはりトラウマか・・笑)

a0029889_10141587.jpg久々の何もない休日、西から私の空耳か、誰かさんの声??(笑)
本をパラパラとめくりながら、何を作ろうかな~、と思案する時の時間は実に楽しい♪

イギリスパンはパルケさんtototo-naomityさんが焼かれたし、ベーコン&オニオンブレッドはayakonyanさんが2度焼いていらした。どれもホントに美味しそう♪

パン作りは材料を計量してから焼くまで時間がかかる。パンの種類にもよるけれど、それだけ時間をかけるのだから、楽しいものがいいな、と選んだものが「シナモンブレッド」。


a0029889_10292314.jpgお砂糖、牛乳、バターを練りこんだほんのり甘い生地に、グラニュー糖とシナモンを巻いて、ツイストさせて焼いた、デザート的パンです。
本は行程ごとに写真付きで説明されて、ほとんど初心者の私にも今回は文句ナクふっくら美味しいシナモンブレッドが焼けました。
焼きたてを一切れずつ味見して、日曜日の朝残りをいただこうと思ったのに、夜中に誰かが全部食べていた!
*********************
これでやっとパンデビューも果たせました。(嬉) この機会にパンのカテゴリを作り、日々精進していきたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2005-06-12 11:00 | ◆ パ ン | Trackback(14)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2012294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パルケのひとりごと at 2005-06-12 11:54
タイトル : いまさら私が言うのもなんなんですが
 今さら私が言うのもなんなんですが、「くーぷ」のみかさんと「caramel milk tea」のたかこさんが共著で、本日ムック本が発売されました。  ちらっとみかさんからお話は聞いていたのですが、まさかこんなに早くとは知らず、まあびっくり。  みかさんのおかげでおうちで気軽にパンを焼く楽しさを教わり、そこからパン焼きが趣味になったことでお菓子に対しても違った視点で接することができるようになった私。 (そして現在パン焼きからベーグルにはまりはじめちゃったけど(笑)でもベーグルが作れ...... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-06-12 22:36
タイトル : えげれすぱん
パルケさんが紹介されていたこちらの本、早速、購入しました! パンの本は一冊ももっていないし、お菓子の本も2冊をぐるぐる回しているだけの私。 そろそろ新しいのも欲しいな~と思いつつ、なんかこれってのがなくって・・・。 パルケさん大絶賛なら・・・と、会社帰り、時間がなくて中身も見ずに購入(爆) 子どもが寝た後に、何度もページをめくってうっとり。 ケーキとパンが交互に出てくるこの構成も斬新! こりゃすごい本だ。 昨日はむしゃくしゃしていて、何か焼きたかったので、 たかこさんのレシピに...... more
Tracked from A Table. at 2005-06-13 09:02
タイトル : オニオンベーコンブレッド 再び
昨日、オニオンベーコンブレッドを実家への手土産に持っていきました。1/3は持って帰るつもりが、あれよあれよと言う間に、私と母と妹で、ほとんど食べ尽くしてしまいました。みかさんのレシピのパンは、とても簡単な手順なのに、めちゃくちゃ美味しくて、優しいお味でした。甥っ子もパクパク食べてくれました。(やわらかい真中部分のみ) 昨日は、焼いている間に色々家事をしていたら、少し上部が焦げてしまいました。それに、切れ込みをちょっと深く入れすぎました。今日は、気をつけて、浅めに切れ込みを入れ、途中でアルミホイルをか...... more
Tracked from Feeling...感じ.. at 2005-06-19 22:00
タイトル : TeaTime!! 「NY,Style Bread」 〜..
ん?いい香りがしてきたぞ。。。 今度は何を作っているんだろう 僕の分もあるのかなぁ。。。 シナモンの香りが部屋いっぱい コテコテの甘さ 一時日本でも大ブームとなった アメリカのシアトル生まれ CINNABONの 「Cinnamon Roll」 今日はNY, StyleのBread 甘い「Cinnamon Roll」と 何度も登場してる大好きな「Bagel」 NY, Styleという響きに惹かれて まずは。。。... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-06-22 07:28
タイトル : 今宵は
                シナモンブレッド! 最後にネジネジするのが足りなかったせいと、発酵し過ぎたせい?か、著者のみかさんや、soleilさまの様な美しい巻きには仕上がりませんでした。。。焼きも長いなぁ~?、途中でストップしようかな?と思ったけれど、今回はウチのオーブンの癖を知る為に敢えて規定時間で焼いてみました。見た目は棚に上げてと、美味しさはこれまた絶品である!先日のかぼちゃのちぎりパンと同じ生地なのに、シナモンシュガーでまた別の逸品に。二種の生地を色んな風にアレンジして、あんなに沢...... more
Tracked from ろんどんらいふ at 2005-07-03 23:39
タイトル : シナモンブレッド
家にもやっとこの本が届いたので早速作ってみました。かなり乗り遅れてます・・。シナモンつながりで、シナモンが入ったショートブレッドと一緒に撮影。いつもおいしそうなケーキやパンを作っているNackyちゃんに「HBでも作れるかしら?」と相談したところ 「手捏ね用に量が少なくなっていると思うよ、、」とアドバイスをもらったので倍量にしてHBでずるして作りました(笑)  あこがれのsoleilさんも作っていらっしゃってずっと食べたかったんですよね~。 でも出来上がって切ってみたら なんだかシナモン模様が薄い、...... more
Tracked from □□bonjour!!□□ at 2005-07-09 22:53
タイトル : シナモンロール
シナモンロールを焼きました。 バターを塗って たっぷりのシュガー たっぷりのシナモン そしてカレンズものせて エンゼル型に入れてみましたよ♪ soleilさんが以前シナモンブレッドを焼かれていました。 デニッシュ風ですご~くおいしそうなのですよねぇ。 これは以前作ってたパンたち。 何度も焼いたパンなのでちっちゃく載せておきます(笑) ロールパンはだんだんたくさん巻けるようになってきました(エッヘン!) でもなぁ~、なんだかなぁ~、巻き過ぎて変? こちらはチョコチッピメロ...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-07-11 01:19
タイトル : 週末パン工房♪
金曜日の夜・・・土曜日の朝ゴパン用に。とパンを焼きました。 何にしようか迷った挙げ句、ソレイユさんが超美味しそうに焼いていらっしゃったシナモンブレッドに決まり♪ あの本を手に入れてから、捏ねる時間も短縮できるようになったし・・完全にコツを掴んだ(と思っている☆)!!! この本を買う前に、何度か挑戦したこともあるシナモンパンだけど・・・・全然出来が違う♪ ちょっと、焼き時間を間違えちゃって・・・・てっぺんが焦げちゃった☆中を割ってみたら・・ふわ~って音が聞こえてくるようだったよ(大袈裟?)。...... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-07-11 14:39
タイトル : シナモンブレッド
先週、totoとお休みしていた金曜日に焼いたパンパン。 totoのおやつ用にシナモンブレッドを焼いた。そして、失敗。 soleilさんも、ayakonyanさんも、shizuerさんも、そして、なんと奇遇な!同じ日に焼いていたmaicoh!! あっちもこっちも巻き巻き巻き。 最近失敗連続うなだれ気味。 はるゆたか100%使いきってしまったので買いにいくと、もう完売。 なので、いつものはるゆたかブレンドを購入しておいた。 しかし、はるゆたかブレンドの粉の感じをまた忘れてしまって ...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-07-11 23:58
タイトル : 祭りは続く・・・。
平日はパン作らないつもりだったのに・・・。 やっちゃった~。 シナモンブレッドゥ! 今日から旦那は東京へ研修出張。金曜まで母子家庭な我が家。 保育所から帰宅した後、ぶぅは恒例のおっぱいタイムのあと(延々飲んでます) 寝てしまったので、その間に晩御飯も簡単に済ませて、ぶぅが起きるのを待ってたけど なかなか起きそうにない。う~ん、どうしようかな~。 で、やっちゃいました。 (旦那は呆れてるだろうな・・・。「狂ったように作ってるな」って言われたし) 一次発酵開始した時にぶぅが目...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-07-14 10:26
タイトル : 粉のせい・・・?
maicohさんやsoleil さんのところでお見かけしたシナモンブレッド。 実は2作目です。 テクニカルな成形やデコレーションはどうも苦手・・・ 手前は同じリッチ生地で丸パンとオレンジピールを少々巻きこんだロール(?)パン。 暑くて生地がだれる・・・成形が思うように出来ない で、ちょっとパン作りお休み状態でした。(常食の角食パンは作ってましたが) ふと、思い出したみかさんの材料についてのコメント。 「近所のスーパーで売っていたカメリヤ」 粉を変えてみよう!と近所のスーパーでカ...... more
Tracked from お料理大好きtakako.. at 2005-07-24 12:11
タイトル : シナモンブレッド 〜みかさんレシピより〜
昔、友人のカメラマンに「お料理を美味しくとる秘訣はなんですか?」と聞いたことが... more
Tracked from 眺めの良い部屋 at 2005-09-23 06:00
タイトル : パン屋さん
子供たちは“からすのパンやさん”(かこさとし著)が大好きで、パンづくりも大好き。 以前Soleilさんのブログで拝見して、作ってみたいと思っていたパン2種ゴマパンとシナモンブレッドを作ってみた。子供たちがこねこねしている間にママは急いで、普通の形のパンを作る。合計1.5kgの粉を使って作ったけれど、夕食と朝食に食べたらほとんどなくなっていた! ... more
Tracked from 眺めの良い部屋 at 2005-09-23 06:01
タイトル : パン屋さん
子供たちは“からすのパンやさん”(かこさとし著)が大好きで、パンづくりも大好き。 以前Soleilさんのブログで拝見して、作ってみたいと思っていたパン2種ゴマパンとシナモンブレッドを作ってみた。子供たちがこねこねしている間にママは急いで、普通の形のパンを作る。合計1.5kgの粉を使って作ったけれど、夕食と朝食に食べたらほとんどなくなっていた! ... more
<< チョコとラムレーズンのクグロフケーキ ポンデケージョ >>