<< イギリスパン & ピタパン シナモン ブレッド (Cinn... >>
チョコとラムレーズンのクグロフケーキ
a0029889_1034021.jpg
今朝はとても早起きをしました。家族が動き出すまでかなり時間がある、久々にジョギングでもと思ったのですが、そんな元気はないので、ケーキとパンを焼きました。(笑)

と、昨夜ここまで書いて、不覚にもそのままベッドに沈んでしまっていました。なので、これは昨日の朝のお話です。(紛らわしい)

a0029889_1035836.jpgケーキはその材料の配合で仕上がりも味も違ってきます。 同じレシピでも作り手や材料、環境でもかわってきますが、お菓子作りが止められないのは、こんな科学的な要素がいっぱい折りこまれているから。

今回ヘーゼルナッツパウダーが無かったので、アーモンドパウダーで代用。

a0029889_1053998.jpgアーモンドパウダーが小麦粉とほぼ同量(小麦粉が少し多い)入っているので、ふんわり、しっとりとした歯触りです。ラムレーズンのバランスがとてもよくて甘さも丁度いい。今までレシピ通りに作ると甘すぎることが多いのですが、分量通りで絶妙の美味しさでした。

あまりにも美味しかったので、プレゼント用に一切れずつラッピングして会社に持っていきました。

a0029889_1055487.jpg

さて、ケーキの他にもう一つつくったもの、それは、次回のお楽しみ♪
[PR]
by soleiljap | 2005-06-15 10:08 | ◆ Sweets | Trackback(3)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2022049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-06-20 22:51
タイトル : とっておきのひ
昨夜、ケーキを焼いた。またあの本からsoleil様も焼いていらした チョコとラムレーズンのケーキ。こばや酢にはクグロフ型など こじゃれたものはないので、リング型で。 ビックリするほど美味しくできた! 断面からこのしっとり感伝わるだろうか。ヘーゼルナッツパウダーをはじめて使って見たけれど私はアーモンドパウダーの風味のほうがしっかりしてて好き・・・カナ。 このケーキ、どなたに運んだかと言うと・・・・。 今日はtotoの保育参観日。保育参観というより保育参加。 どろんこ遊びを体験!午前...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-07-20 08:06
タイトル : チョコとラムレーズンのケーキ
たかこさんのレシピです。本当はクグロフ型で焼くようになってましたが、型を持っていないのと、プレゼント用に作ったので、主人の自慢の紙型で焼きました。 最近ハマっている野菜ケーキよりハイカロリーで罪悪感に駆られつつ、プレゼントという事と、soleiljapさまやtototo-naomityさまも絶賛されていたので、コチラをセレクトしてみました。自分が食べてみたかったというのも欲望も抑えられず。 初めてのレシピで作るものをプレゼントするのは無謀。更に味見をする前に渡してしまった。エヘっ。主人と一...... more
Tracked from Ricette the .. at 2006-01-10 08:17
タイトル : クグロフ
soleilさんに教えていただいた、 たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ という本に載っていた、 チョコとラムレーズンのクグロフを焼いてみました。 チョコとラムレーズンのクグロフ。 中央にデザイン文字のあるお皿に盛って..... more
<< イギリスパン & ピタパン シナモン ブレッド (Cinn... >>