<< 黒胡麻パン “細竹”料理 三品 >>
暑い日は「杏仁風豆腐」
a0029889_2224620.jpg
今日は暑かったですね!梅雨はいづこへ、このまま雨が降らないと水不足が心配です。
さて、こんな暑い日はやはりクールデザート。 我が家はみんな揃って杏仁豆腐が大好き。
しかし本格的に杏仁豆腐を作ろうものなら、材料、時間ともに大変な作業です。
こんな時思い出すのが、以前よく作った“ビアンコ・マンジャーレ”。先日も子どもたちに催促されたばかり。
ビアンコ・マンジャーレも簡単にできますが、今日は、以前からどうしても作りたかった
arincoさんの 『杏仁風豆腐』、レシピをお借りして早速作ってみました。

a0029889_18562729.jpg
寒天の粉が丁度一袋(4g)あったのでこちらを使う。アーモンド・エッセンスは少々減らして小さじ1、お砂糖は140g、牛乳750cc、水750cc。たったこれだけ。
やわらかめのとろっとした、喉コごし優しい、すっきり杏仁豆腐の出来あがり。arincoさんと同じようにデラウェアをトッピングに使いましたが、爽やかな甘さのデラウェアがとろとろの杏仁風豆腐をとってもひきたてているんです。この組み合わせは絶対お勧めです。

丁度出来あがって写真を撮り終えたら、子どもたちがほぼ同時に帰ってきました。娘のお友達もいたので皆で一緒にいただきました。みんなお替りしてたべていました。

ではお決まりの ・・・・       はい、あ~~~ん♪ 
a0029889_18223384.jpg
                     
arincoさんちの「杏仁風豆腐」にトラックバック。
[PR]
by soleiljap | 2005-06-28 22:50 | ◆ Sweets | Trackback(8)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2055553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from arinco's kit.. at 2005-06-28 23:44
タイトル : 「杏仁風豆腐」050615
そろそろ夏のデザートいかが?。。。●今もあるのかどうか?...昔々...その昔!...神戸の「香港茶楼=ホンコンチャロウ」というお店の杏仁豆腐に出会い、衝撃を受けました。シロップなし...柔やわとした口溶け!。ブッチャケ...30年前のことです。ちょうど...その頃、真夏のひと月ばかり、うちの留守番役を演じたことがあります。つまり...妹と自分の二人生活の炊事当番だったのね。もう若きari!...誰が止めようったって無理無理...。どこまで水分を増やせば「香港茶楼のような」杏仁豆腐ができるんだろう?....... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-06-29 20:43
タイトル : 娘との合作・杏仁風豆腐
arincoさんがつくられていた杏仁風豆腐。 この間の日曜日、娘ががんばってつくりました。 アーモンド・エッセンスを使った杏仁豆腐風ゼリー。 10歳の娘も一人で作れました。 簡単だけど、食感、味、すごくよかったです。 ただ本当は、もっとふるふるになると思うのですが、 若干、寒天の分量を増やしたので、やわらかーい!とまではいきませんでした。 今度は、きちんと分量どおり、やらなくっちゃ。 今回は、お家にあった桃と ラズベリーのジャムとともに。 ラズベリージャムをソースにしようと...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-06-29 23:11
タイトル : 偶然!!って言っていいのかなぁ。。。☆
いつも、いつも、いつも、すっごいすっごい(ボキャブラが貧相でスミマセン☆)素敵なお料理の数々でワタシを楽しませてくださるソレイユサマ♪。昨日、ソレイユさんのブログを拝見したら・・・・・「杏仁風豆腐」がUPされてるぅぅぅぅ。(なんで、『風』なんだろう。そんなコトは気にしない!)  この偶然に、びっくりするやら、嬉しいやら・・・・♪ だって、ワタシもその時・・・・『そいつ』を冷蔵庫に、入れたばっかりだったから☆ すごい偶然じゃない???ってひとり 嬉しくなっておりました。おまけに・・・トッピング...... more
Tracked from r_decoの発見! at 2005-06-30 22:10
タイトル : さっそく”つるるん”杏仁風豆腐
  ”うわぁっ。これ作らなくっちゃ!”と勝手に使命感に燃えて作ってみたのはいっつも素敵なお菓子やお料理が素敵に紹介されているsoleiljap さんの”食卓から愛を込めて++Dinning++” のBlogから・・・・”杏仁風豆腐”。 いつもは”杏仁霜”で簡単!でも本格派杏仁豆腐が多いのですけど、暑いこの時期”さっぱりつるん”もいいかな~と思ってささっと作ってみました。 急に作ったので美しいグリーンのデラウェアのストックが残念ながらなく~ ピンチヒッターでソルダムをのせてみました♪ ”と...... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-07-02 08:28
タイトル : 聘珍楼の卵杏仁
  コロラドに戻ったそうそうお菓子作るなんてタフでしょ〜? な〜んて、これは日本に行く前に作って、時間がなくてアップできなかったものです。聘珍楼が出してる「卵杏仁」という、水と牛乳でといて火にかけるだけのインスタント製品なんですよ、な〜んだ。去年日本に... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-07-03 00:56
タイトル : ニン・ニン・杏仁♪
ここ二日、やっと梅雨らしくなったけれど、毎日溶けそうなくらい暑い! 食欲も減退しがちだけれど、やはり甘いものは別腹ですね。 いつも超!美味しそうなお料理やスイーツを作っている憧れのsoleilさんのところで 拝見した杏仁豆腐、寒天ブームの前にゲットしていた粉寒天で作ってみました!! 杏仁豆腐、独特の風味なので念のため旦那に聞いてみました。 「なぁなぁ、杏仁豆腐って好き?」 「あんまり~。いつもあげてたやろ?」 あぁ、またしても・・・。 いつもはここで諦めるところですが、今回...... more
Tracked from SMASH HOURS at 2005-07-03 09:05
タイトル : 夏のフルフルデザート♪
食卓から愛を込めてのsoleilさんは、ホントにいつも美味しいお料理をアップしてくれるのだけれど、わたしはため息とともに、指をくわえてあこがれるだけ。でも、この「杏仁風豆腐」なら、わたしにもきっと!そんな予感がしてさっそく作ってみたのが、これ。あいにくアーモンドエッセンス... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-07-11 12:49
タイトル : 杏仁豆腐
なんて美味しいの~ ふるふるの杏仁豆腐、大好きで、美味しいのはあの店とこの店…と自分の中で決めてたのですが、soleilさんのところやmaicohさんのところであまりにも美味しそうに作ってらして、ちょっとやってみました。 お・い・し・いーー 以前買っていた杏仁霜が手付かずであったので、そちらを使って作ってみました。 杏仁霜   大さじ2 水      1/2カップ 砂糖     大さじ3 牛乳     2カップ 生クリーム 1/2カップ 粉ゼラチン 10グラム弱 ゼラチ...... more
<< 黒胡麻パン “細竹”料理 三品 >>