<< バナナとナッツのケーキ 暑い日は「杏仁風豆腐」 >>
黒胡麻パン
a0029889_11562078.jpg

突然、石~?!blogも1年過ぎるとなんでもあり、と言う事で、美味しかった石のお話です。






a0029889_11512246.jpg
これ見てお分かりでしょ。一瞬石を連想させるようなマテリアル(Material)に、blogの構成を考えてしまった私・・・ちょっと遊びました~(笑)

さて、つい最近までパンは絶対買うもの、と決めていた私。それが突然、イーストの女神さまから微笑んでもらい、それなりに作れるようになりました。でも、でも心の中では、やはり美味しいパンは買おう!そう決めていましたの。
それが今回はちょっと違うんです!突然腕があがったのかしら、いえいえそんな事はない!

a0029889_1151503.jpgだって人肌に温めるはずの牛乳を冷たいまま投入してしまったし、朝の忙しい時間(毎回反省するのだけれど)、バタバタで発酵時間は大幅に過ぎてしまって、焦りながら成形、最終発酵。電話、宅急便、家事とせわしないパン作り。
「あ、失敗かな~」なんて思いながら、焼きあがったパンを一口食べて・・・
「ん??、いつもと違う!」

パンを両手で裂いた時、生地が糸のように伸びながら切れる。これです!私が求めてたものは!!これがまた冷めても美味しい!これならプレゼントできる、と思ったパンでした。やはりいいレシピは違うのです!!
a0029889_1201977.jpg

ちなみに、トップの石は本物。子どもたちが小さい頃新潟の海で拾ってきたものです。
********************
黒胡麻パン、どなたか作っていらしたと思い探したのですが、見つからないのです。もし作られた方がいらしたらTBさせてくださいね!
[PR]
by soleiljap | 2005-06-30 10:11 | ◆ パ ン | Trackback(7)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2057614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-07-04 00:37
タイトル : パン2種
こばや酢、パンは常食しない、ので、平日は食べません。 でも、totoも私も大好きなので、週末のお楽しみに。おやつにだったり、お昼にだったり・・・。 金曜日の夜は、パンコネが定番です。 先週はバタバタしていてUPできなかったのですが、 黒胡麻パン。本を見て、mega6さんに選んでもらったのがコレ~。黒胡麻がこれでもかというほどぎっしりの美味しい美味しいパン。 そして、今週はリュスティック。 リュスティックは2本作って、半分はフレンチトースト。 半分は最近ブームの農家のおばちゃん...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-07-09 16:25
タイトル : 黒ゴマパン
パン作り第2弾です。 今回は黒ゴマパン。この間のは、バターがわりとたくさん入ったリッチな生地でしたが、 今回はリーンな生地です。 国産の粉を使っているせいか、前回の牛乳食パンは、こねるときに手にくっつきやすい感じがありました。 そこで今回は心持ち水分量を減らしてやってみたら、割とうまくいきました。 焼きあがりもいい色に。そしてとてもしっとりした感じに。 今日は、ベーコンと卵とチーズとトマトと一緒にいただいたのですが、とてもおいしかった。 朝から栄養満点。元気がでました。... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-07-09 23:38
タイトル : パン祭り
待ちに待った週末~。 ここのところパン熱に冒されており、平日はパン作りをしたい衝動を抑えるのに必死だったけれど、やっと昨日で今週の仕事は終わりってことでさっそく、昨日の晩からコネコネ。 昨日は、soleilさまやtototo-naomityさまが作られていた黒胡麻パンを焼きました。 初めてのリーン生地、リッチ生地より油分が少ないので捏ねにくい。 10分以上かかったかも・・・。 日頃の運動不足がたたり、何とか捏ねあげた後はぐったりして、 成形をいい加減にしてしまうという悪い癖...... more
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-07-10 03:36
タイトル : 休日のお昼は黒胡麻パンでサンドイッチ
食卓から愛を込めて++Dinning++の「黒胡麻パン」にTBさせていただきます。 とっても美味しそうだから作ってみたかったのだ~。 ちょっと焼きすぎたかな~? やっぱりクープがまだ苦手なのでした。もっと開け~ でも切ってみると中はふかふか! 胡麻たっぷり! ところで、休日のお昼にはよくサンドイッチを作ります。 お休みは朝寝坊だから、つまりはブランチ。いつ起きるかわかんないのですぐに出来るものを。起きてそんなに経ってないからあまり重いものは辛いし、あんまり軽いとすぐにお腹...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-07-11 01:18
タイトル : 週末パン工房♪
金曜日の夜・・・土曜日の朝ゴパン用に。とパンを焼きました。 何にしようか迷った挙げ句、ソレイユさんが超美味しそうに焼いていらっしゃったシナモンブレッドに決まり♪ あの本を手に入れてから、捏ねる時間も短縮できるようになったし・・完全にコツを掴んだ(と思っている☆)!!! この本を買う前に、何度か挑戦したこともあるシナモンパンだけど・・・・全然出来が違う♪ ちょっと、焼き時間を間違えちゃって・・・・てっぺんが焦げちゃった☆中を割ってみたら・・ふわ~って音が聞こえてくるようだったよ(大袈裟?)。...... more
Tracked from CAFE de GREE.. at 2005-07-12 23:05
タイトル : いとしの黒ゴマパン♡
多佳子さんとみかさんの本からそろそろ何か作ってみたい!!!って気持ちが大きくなって、まずは、黒ゴマパンをやきましたっ♪ リーンな生地のパンって、意外と焼かないので、ちょっと緊張気味だったのですが、でも意外に手にもそんなにくっつかずにスムーズにこねられましたっ! たくさんの方がこの黒ゴマパンを作られてて、もぉ、食べたくってしょうがなかったんです・・・。 クープがもう少し美しいといいのですがっ。。。修行しなくちゃ。 明日の朝ごはんには、このパンをスライスして、サンドイッチでもしようかな...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-07-15 14:34
タイトル : 粉のせい・・・?
maicohさんやsoleil さんのところでお見かけしたシナモンブレッド。 実は2作目です。 テクニカルな成形やデコレーションはどうも苦手・・・ 手前は同じリッチ生地で丸パンとオレンジピールを少々巻きこんだロール(?)パン。 暑くて生地がだれる・・・成形が思うように出来ない で、ちょっとパン作りお休み状態でした。(常食の角食パンは作ってましたが) ふと、思い出したみかさんの材料についてのコメント。 「近所のスーパーで売っていたカメリヤ」 粉を変えてみよう!と近所のスーパーでカ...... more
<< バナナとナッツのケーキ 暑い日は「杏仁風豆腐」 >>