<< 錦卵 (おせち) *recipe  謹賀新春 おせち料理 2015 >>
今年の目標は?! ※追記あり
a0029889_263155.jpg
昨年春に描いたSM大の油絵 (SM=22.7×15.8cm)
小さな絵です。美しい素敵なモデルさんでした。 実物の絵とPCに映し出された色が少々違うように見えます。


さて、昨年一年は絵に始まり絵に終わったと言っていいほど、描くことに没頭した一年でした。
今のアトリエに通い始めてちょうど2年。仕事もありますし、家のこともありますので、その中で描いているわけですが、暮れにはアトリエ主催の展覧会のために、なんと30号の油絵にも初挑戦しました。(こちらの絵は画像なし)

30号は当初、とてつもない大きさに思え不安だらけでしたが、自分の技術の無さを実感しつつも、描くことの楽しさ(苦しさを伴う)を存分に味わうことができました。
と、カッコよく述べましたが、実はもっと泥臭いわけで、未熟な自分を見つめる作業だったのかもしれません。
“表現する”とは自分を知り、さらけ出すこと。 余計なもの(虚飾)をはぎ取り、本質がさらけ出されてこそ、見る側にも感動が生まれるのかも知れません。 (格好つけたりしているうちはいい絵は描けないのかも・・・)

苦しかった30号、描き終えて、正直開放された安堵感はありましたが、またすぐに描きたくなったのも正直な気持ち。 なので、今年も間違いなく絵筆は手放せないだろうと。
今年はいい絵を描けるよう更なる努力と感性を磨くべく突き進んでいきます!!(ハイ)

大好きな料理やお菓子作り、ブログのアップまで辿りつくか分かりませんが、皆さま気長にまって下さいませ。
そして、時々載せる絵も見てくださいね。


【追記】 
展覧会には、家族や会社のスタッフ、それから沢山の友人たちが観に来てくれました。 忙しい中、ありがとうございました。
総出品数469点、全て個性豊かで力作ばかりでした。 そんな中で賞をいただけたことは、想像していなかったことなので、本当に夢のようで、驚きと感激でいっぱいでした。 
互いに励まし合い、ともに頑張った絵を愛するアトリエの皆さんにたくさんの刺激をいただき、そして、先生からは常に多角的なヒントとアドバイスをいただきました。ありがとうございました!
[PR]
by soleiljap | 2015-01-03 23:44 | ■ 私の絵
<< 錦卵 (おせち) *recipe  謹賀新春 おせち料理 2015 >>