<< 七草粥 今年の目標は?! ※追記あり >>
錦卵 (おせち) *recipe 
a0029889_2142116.jpg
家で作るお節料理の中の一品で錦卵(二色卵)があります。

紅白がおめでたい色のように、黄色と白も金銀にみたてられ、おめでたい色とのこと。
もともとお節の食材の彩りは華やかで、赤白黄緑黒と全ての色が網羅されていますが、錦卵の黄色は格別。
重詰めが楽しくなる欠かせない一品です

a0029889_21401213.jpg
作り方も至って簡単。 今回は電子レンジのスチーム機能をつかったので、蒸し器を出すこともなくあっという間にできました。

a0029889_0364637.jpg
道具は画像のような型と、裏ごし器。

写真の型は私が結婚当初に買ったもので、新しそうに見えますが20年以上使っているもの。
押し寿司用の型ですが、ずっと錦卵用に使っています。 前回、とうとうバラバラに外れてしまい、今年は凧糸で縛って使いました。(笑)

More機能にレシピを記しておきます。



【錦卵】 ※蒸し器で作るレシピ

・卵   4個   ※固ゆでにする
・砂糖  大さじ3
・塩   小さじ 1/3 

①固ゆでにした卵を白身と黄身にわけ、それぞれ裏ごしする。
②白身に砂糖と塩それぞれ1/3量を加えよく混ぜる。黄身には砂糖と塩それぞれ2/3量を加えよく混ぜる。(粒々をつぶさないように)
③濡らしておいた木枠の水気をふき、濡れ布巾の上に置いて、白身を敷き詰め蓋で軽く押す。
④次に、黄身を少量残し、白身の上に平らに敷き、蓋で軽く押す。残しておいた黄身を上にふわりとのせる。
⑤蒸気の上がった蒸し器に濡れ布巾ごとのせ、約15分蒸す。
⑥蒸し器から出し冷ます。 冷めたら型からはずしラップで包んで冷蔵庫へ。

※⑤は電子レンジのスチーム機能で仕上げることもできます。(網の上に載せて90度のスチームで15分)

こちらのレシピは昔母が持っていた料理本からメモしたもので、もともとは卵8個でつくるレシピだったように思います。
お砂糖は本来の量より少なめにしていますが、お好みで加減してください。



詰め方は毎回同じですが参考まで→今年のお節
[PR]
by soleiljap | 2015-01-05 00:28 | ◆ おせち料理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/20648081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 七草粥 今年の目標は?! ※追記あり >>