<< “お料理バトン”がきたよ。 パリからやってきたパン >>
さつまいもあんのお焼き風
a0029889_16541718.jpg
『毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』から “さつまいもあんのお焼き風” です。
これは、昨夜一緒に食事した友人の為に、お土産用に焼きました。

最初は、黒胡麻パンにしようかと思ったのですが、残念黒胡麻が切れていました。いつもの本をパラパラとめくりながら、初めて作って失敗したら怖いな、と思いつつ、パリでも中々手に入らないだろう"さつま芋"を使ったパンに決定!

a0029889_12195564.jpg昨日は蒸し暑かったので、発酵は自然に任せました。窓際においたボールの生地が見る見るうちに膨らんで、パンって生きてるんだな~、とあらためて実感。(最近ちょっと余裕??)

6個丁度はいるフライパンがあったので、こちらで焼きました。(本だとホットプレート)

a0029889_1655068.jpgリーンの生地は外側がパリっとして中がふんわりするのが特徴、フライパンで焼くので、色よく焦がした面がパリっとして、火に当ててない側面も、もちっとした食感!
中がふんわりとしていて、美味し~~~♪

お芋自体の甘さもあると思いますが、おやつにするのであれば、もう少しお砂糖を入れてもいいですね。かぼちゃの餡や餡子をいれても絶品だと思います。これもリピートして作りたいパン。
味見したりで、プレゼント用にはほんの少しだったので、次回は倍の量で作ってもいいかな。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-11 12:27 | ◆ パ ン | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2086111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パルケのひとりごと at 2005-07-17 18:23
タイトル : さつまいも餡のおやき風&ソフトフランスパンその2
 みかさんの本を買ってから、これも作りたいパンの1つで、すでにさつまいもも買ってあったものの、いぎりすぱんを焼くのに夢中で忘れかけたもの。  この間soleilさんが焼かれていたのをブログで拝見してこれは焼かねば!!と野菜室の奥底に眠っていたさつまいもをひっぱりだして作りました。(干からびていなくてよかったです(笑))  我が家はグリルパン付のホットプレートだったので、網目がいいかも・・・と思ってこちらで焼いてみました。  皮はぱりっと、生地はもちっと、そしてさつまい...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-07-26 09:52
タイトル : さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン
あんこも出来たことだし・・・ さつまいもあんとあんこのお焼き風。 またまた「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のパンです。 soleilさん、パルケさんも焼かれていて、なんだかとってもおいしそうです♪ 昨日炊いたあんこは使う分だけ鍋にとって、もう少し固めになるように混ぜながら煮詰めます。耐熱ボウルにとって、ラップをかけずにチンすることもありますが、今日は鍋で。 さつまいもあんと同様、丸めておきます。 soleilさんはフライパンで焼かれたそうですが、今回はさつまいも...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-10-03 23:57
タイトル : おやき風パン
↓のロールケーキから、またもパン作り復活の兆し。 土曜日の夜、作りたいと思いつつ中々実行出来なかった自家製あんこを作成したので それを使った何かを作りたかったのです。 丁度日曜日の朝ごはんがなかったので、例のたかこさんとみかさんの本から 「さつまいものおやき風パン」のあんこ&かぼちゃペーストバージョンを作ることにしました。 暑さも和らいできたのに、やはり生地がべとついてまとめるのに一苦労。 何とか餡を包んでフライパンで焼き焼き。 やはりあんこが偏ってます。 かぼちゃ餡は...... more
Tracked from **About 95cm** at 2005-10-05 21:15
タイトル : 雨の日は。
今日も一日中雨。最近、コウチが体調悪かったこともあって家にいることが多く、私もストレスたまり気味・・・。というわけで、今日はストレス解消と思って朝からパンを焼きました。作ったのは「さつまいもあんのお焼き風」ブログ巡りしてるとみなさんよくおいしそうに作っておられる「たかこさん&みかさんの毎日つくりたくなるお菓子とパンのレシピ」を見て作りました。この本、前々から欲しくてやっと昨日買いましたパンはこねるのが大変だから敬遠しがちだったけど、この本を見てるとどうしても作りたくなっちゃいました発酵中。今回はツヤツ...... more
<< “お料理バトン”がきたよ。 パリからやってきたパン >>