<< 油絵 途中 はへ!? >>
こしあん入り 抹茶パウンドケーキ その二
a0029889_1128032.jpg
前回の金太郎飴ならぬ、切るたび面白パウンドは、再び私にパウンド熱を呼び起こしたか? 

ではなくて、抹茶パウンドは、以前、何度も試作を繰り返し、自分が一番美味しいと思える配合を探し続けていました。 最終的に2通りのレシピが残っていて、(前回作ったものはその一つ) 

もうひとつのレシピ(本日作ったもの)の上には、『餡子はこれ!!』 と赤で書いてありました。 もちろん私が記したのですが、随分昔の事なので 何をもって 『これ!』 と決めたのか、再確認の為に両方焼いてみようと思ったのです。

a0029889_11232359.jpg
今回は餡子はなるべく下の方に丸く置く。 それでも切る場所によっては面白い形になって出てきました♪

前回より、ふわっとした食感。 漉し餡との相性もいい感じです。 やはり、「これ!」と書いた理由が分かります。 時代や年齢によって甘さの好みは変わるので、もう少し今は甘くしてもいいかな・・・

a0029889_11234027.jpg
抹茶と餡子を使っているので、飲み物はやはり、緑茶やほうじ茶がおすすめです。 
[PR]
by soleiljap | 2015-02-28 00:31 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/20938522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 油絵 途中 はへ!? >>