<< 自分のお菓子がPCを飛び出す時 “お料理バトン”がきたよ。 >>
かぼちゃのちぎりパン
a0029889_22493391.jpg
18×18cmの型がないから焼けない、なんて思ってた“かぼちゃのちぎりパン”、丁度同じサイズの寒天流し器があるではありませんか。
しかしこの型、昔買った時、冷やしだけにお使い下さいと、書いてあったような。
う~ん、読まなかった事にしよう。(笑)

当初からすでに沢山の方が焼かれていて、
a0029889_22542180.jpgtototo‐naomityさん
ayakonyanさん
shizuerさん
mokobuuさん
aranciaさん
WINWINNORINORIさん
tablemeiさん
harumakiさん
maicohさん
green_bouquetさん
Emiさん
joujoukaさん
takakoさん
koroさん
nu-mayu0815さん
ilucaさん
上記の方にTBいたします。
きっと他にも沢山の方が焼かれていると思います。(焼かれた方TBお願いします。)

a0029889_14365016.jpgぽこぽこっとした形状のこのパンは作る過程も楽しいけれど、焼きあがりがなんとも言えず可愛いんです♪
赤ちゃんのこぶしくらいの山を手で裂くと、ほら、この断面!私が求めてた、しっとりと糸を引くように裂けるんです。かぼちゃの香りがふわっとしてきて、味見のつもりが一気に8個も食べちゃいました。


a0029889_14183538.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-07-14 23:55 | ◆ パ ン | Trackback(15)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2096195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-07-15 01:34
タイトル : また焼いちゃった!(^^)!
これは水曜日に焼いたかぼちゃのちぎりパン。。。美味しそうでしょ♪ naoが保育園に行けないので、totoの送迎の時間だけ お隣のエダモンさんにnaoを預かってもらうことに。 そのお礼に、ちぎりパンを焼いた。 今度は水分量に気をつけて、牛乳の量を15cc減らした。 成功(^^)v 見て見て!最終醗酵を終えたときのかぼちゃ饅頭状態。 つやつやの良い色。これは大成功の予感(笑) 黄金の焼き上がり\(^o^)/前回とは大違い!こうしてみると、前回がいかに失敗だったかがよくわかる・・・・...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-07-15 06:41
タイトル : やっとみっけた!最後の一冊♪
先週の熱が出る前日にカルフールの本屋さんに一冊だけあった。私、最近優柔でありましてぇ、その日は結局買わないで帰って来た。「本当に必要かな?」 昔、父だか母に、「欲しいと思った物が本当に欲しいかは、欲しいと思っている気持ちがどれだけ継続しているかで判る」と言われた。欲しい物、ウチでは本当に我慢に我慢を重ねて買ってもらったなぁ~。だから買ってもらった時の嬉しい事と言ったら言い表せない程でした。 で、↑、ここ2~3週間ずっと考えに考えて購入決意!再度本屋さんに行くと一冊もない!近所の本屋さんも隈...... more
Tracked from A Table. at 2005-07-15 09:49
タイトル : かぼちゃのちぎりパン
tototo-naomityさんが、既に二度も焼かれている”かぼちゃのちぎりパン”。昨日、おばあちゃんちに手土産に持っていきました。分量の倍量で、ちょうど紙の型3つ分できました。ちょこっとだけ味見したのですが、もっとかぼちゃ味が出てもいいかな?って思いました。次回はもうちょっと入れてみよう♪ ... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-07-16 00:31
タイトル : パン祭り
待ちに待った週末~。 ここのところパン熱に冒されており、平日はパン作りをしたい衝動を抑えるのに必死だったけれど、やっと昨日で今週の仕事は終わりってことでさっそく、昨日の晩からコネコネ。 昨日は、soleilさまやtototo-naomityさまが作られていた黒胡麻パンを焼きました。 初めてのリーン生地、リッチ生地より油分が少ないので捏ねにくい。 10分以上かかったかも・・・。 日頃の運動不足がたたり、何とか捏ねあげた後はぐったりして、 成形をいい加減にしてしまうという悪い癖...... more
Tracked from 食べること&日々の徒然・・・ at 2005-07-17 22:54
タイトル : かぼちゃのちぎりパン
わが家にもこの本がやってきました。 ずっと我慢していたんですが、みんなが焼いているのを見ていてとうとう購入しました。 で、さっそくかぼちゃのちぎりパンを焼きました。 18センチの型ではなく、家のスクエア型は20センチ。どうかな~と思いつつ、それでやってみました。結果はちょっとそれぞれの間に隙間ができてしまいましたが、なかなかよい具合になりました。 生地の出来具合は最初にしては上出来でした。 シナモンブレッドを焼きました。 切り口は端っこっていうこともあって、いまひとつですね。も...... more
Tracked from のりのりマガジン at 2005-07-18 22:52
タイトル : かぼちゃのちぎりパン・・・もどき
よくお邪魔しているブロガーさんたちの間で大人気の、「たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から、初めて「かぼちゃのちぎりパン」を 作ってみました。このレシピから・・・というよりも、40分で出来る村上パン以外の パンを作る事自体が初体験の私です。。。 パンをこねる作業も、やわらかい粘土をこねてるようで、なんだか気持ちいいし、おもしろい。発酵するのを待ったりするのが面倒だと思ってたけど、そもそもなんでもながら作業の私。今日はパンを焼く前にフローリングの水拭きをして、パン...... more
Tracked from Sweet(s*) F.. at 2005-07-20 01:10
タイトル : 嬉しぃ楽しいぃ〜♪
さっそくdarariさんにいただいたラズベリーティーを使いました! 先日、soleiljap さんがかぼちゃのちぎりパンを焼かれていたのを見て、ひまわりパンをイメージした私です。 色々サイズで失敗したあげくできたのがこれっ!花びらは焼きすぎでふぞろいなところが手作りの良さだということにしておきましょう^^ 黄色を出したかったので、「黄色〜っっ!」と探したらコーンスープがあるではありませんか☆ 花芯の部分はdarariさんにもらったフレーバーティーのラズベリーを使いました!発色にベリーも少し入れ...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-07-20 11:51
タイトル : かぼちゃのちぎりパン
ふかふかで、甘くておいしい♪ 作ってみたいけど型がないからなー、と二の足を踏んでいましたが、soleilさんのところでいろいろな情報を得て、型から手作りすることにしました。 なにしろ、お味見で8個食べられてしまうおいしさ(笑)らしいので、いかなる困難があろうとも、これは作らなきゃ!と。 牛乳パックを2本分。 ホッチキスでくっつけて、アルミホイルで包みます。 黄色いおだんごがお行儀よく並ぶ様子。 かわいいです。 この頃は暑...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-07-22 22:39
タイトル : かぼちゃ・・ぷくぷくパン♪
準備、万端♪捨てないで集めた牛乳パック♪harumakiさんの牛乳パックを参考にしました♪ 18x18x4cmって書いてあったけど・・・・・この際、高さはテキトーで☆ これ、楽しいぃぃ。。。同じ大きさにするのは難しい☆でも、ココがポイントなんだ!!って言い聞かせ・・秤使って16等分しました♪エライ、ワタシ!! あっちでも、こっちでも・・・・美味しそうな写真を拝見していたので、期待大♪  ☆牛乳パックで、作ってくださったharumakiさん。  ☆寒天流し器を応用して焼いていらしたソレ...... more
Tracked from CAFE de GREE.. at 2005-07-31 19:51
タイトル : かぼちゃのちぎりパン♪(ちぎりじゃないけど・・・)
毎度おなじみの「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、もう多くの方が作られてるのをみて、たびたび食べたい・・・食べたい・・・と想い焦がれていたもの。 かぼちゃのちぎりパン作りましたっ♪ ・・・といっても、私の場合、ちぎりパンじゃなく、普通に丸めて成型しちゃいましたがっ! このパンって、ちょっと水分量が多い気がしますぅ・・・。はじめはもう失敗かと思うほどでしたっ・・・。 実はちょっと粉を足しながらやってしまったのですが、仕上がりは上出来で、さすが、リッチな生地...... more
Tracked from Emi&#39;s at 2005-08-06 17:52
タイトル : かぼちゃのちぎりパン
またまた “たかこさん&みかさんの毎日つくりたくなるお菓子とパンのレシピ”から みかさんの“かぼちゃのちぎりパン”をつくりました。 この本をお持ちの方も多く、かぼちゃのちぎりパンもいろいろ拝見していてわたしもつくってみたかったのです(*^▽^*) レシピよりかぼちゃを多めにして、中には「切れてるチーズ&チーズ」(チェダーとゴーダ)をちいさく切っていれました。 こんな時間だけど少し食べちゃおう♪...... more
Tracked from Room101 Flat-B at 2005-08-07 16:21
タイトル : 我が家の台所は暑いです。
暑い暑いと思いつつ今日はパンを焼きました。 普段は田辺さんのレシピで作るのです... more
Tracked from お料理大好きtakako.. at 2005-08-13 00:02
タイトル : かぼちゃの山形パン
またまた「みかさん」の本で紹介されているパンを作りました。 新しいレシピや作り... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2005-09-15 18:38
タイトル : 一転秋晴れです
一日中雨の昨日と違い、今日は朝からいい天気です。 釜臥山もくっきりスッキリ気持ちよく見えています。この時間のここは西日が当たってくるので、ちょっとカーテンを… ついでにCDを入れ替えてきました。 日暮が早くなったこの頃、日が傾きかけたこの時間聴くとキュンとなってしまうアルバム。シャーデーの♪lovers rock♪ 深みがあって、爽やかで、女性らしい素敵な声に、ギターの音色ががマッチしています。 お昼に久々パンを焼きました。以前から焼きたかったカボチャのちぎりパンです。倍の量を焼いたので...... more
Tracked from **About 95cm** at 2005-10-06 17:27
タイトル : 第2弾。
今日の午前中は、手話の勉強会でした。月に2回なんだけど、お休みしたりすることもあるし、ほんと上達しないよぉ・・・。復習が大事だよね。もうちょっとがんばろで、昨日の作ったおやき風、今朝もコウチがおいしいって食べてくれて気をよくした私はまたまた今日も作っちゃいました。手話の前に粉類の計量とかぼちゃのマッシュを作っておいて、帰って来たらすぐ作れるように準備してから行きました。なわけで、帰ってお昼を食べたら早速こねこね。最初はかなりべたついてちゃんとまとまるかなぁ・・・ってちょっと心配だったけど、絶対まとまる...... more
<< 自分のお菓子がPCを飛び出す時 “お料理バトン”がきたよ。 >>