<< 素敵な方に会いましたよ♪ 我らがピアニストの >>
パック・デ・ラズベリーアイス
a0029889_23592827.jpg
今日のお昼関東地方に大雨をもたらした台風7号は、今、太平洋沿岸を北上中でしょうか。三陸地方の方くれぐれもお気をつけ下さい。

さて今日のデザートは、以前Wingさんの所で拝見して、是非作りたかった「パック・デ・いちごアイス」。今の季節苺がないので、冷凍庫に残っていたラズベリーをいれました。

a0029889_2329186.jpg私自身、アイスクリームは大好きなのでよく作りますが、冷凍庫に入れてから何度も空気をいれる作業があって面倒だわ、と思われてる方も多いのでは?!
でもこれは、材料をフードプロセッサーで攪拌し、空の牛乳パックに流し込んで冷凍庫で冷やし固めるだけ。材料もクリームチーズがベースなのでしっかり固まって、カットもスムース。口どけもとってもクリーミーです。クリームチーズのお好きな方には是非おすすめです。

Wingさんが教えてくださったフルーツの量が足りなくて色が出るか心配でしたが、ラズベリーだからでしょうか、十分綺麗な色がでました♪
配合は、<クリームチーズ250/生クリーム150cc/砂糖70g(うち30gをオリゴ糖にする)/冷凍ラズベリー200g(これだけしかなかった)/レモン汁 大さじ2杯(お好みで)>。
(※フードプロセッサーへは全量いれるとこぼれそうだったので半分ずついれる。)

フルーツはベリー類は勿論ですが、パイナップルやマンゴー、キウイ、オレンジなどで作ってもてもよさそうです。簡単で気軽にできて美味しい。我が家は全部をキューブにカットしてタッパーに入れてあります。好きな時、そのままだしていただけるのは嬉しいですね♪

a0029889_23325381.jpg
夏休みに入って、忙しくなってきました。ペースがまだつかめないのもあるかな。
今日は午前中仕事して、15時からのミュージカルに行くために13時半に帰宅。急いで息子におにぎりを作って、雨の中娘と池袋の東京芸術劇場へ向かいました。

ご招待で『ちぎれた雲はどこへ行く』という子どものためのミュージカルを観てきました。
童話の「かちかち山」がベースになった、人と動物達の交流を通して描く『愛』『勇気』『友情』のお話です。 お芝居特有の大きなアクションとくさい台詞もなんだかジーンとして娘と一緒に感動して観ていました。“あの素晴らしい愛をもう一度” の曲がとっても心に響いてくるんです。癒されました。
*****************************
追記:オリジナルレシピはWingさんの所にあります。私はお砂糖70gに控えましたが
(レシピは100g)果物の甘さで調節して下さい。オリゴ糖はなければお砂糖でも勿論OK。お好みですが、レモン汁を少々加えると味がしまると思います。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-26 23:57 | ◆ Sweets | Trackback(5)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2126872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-07-27 21:04
タイトル : パック・デ・いちごアイス
このサイコロ状のアイスの形を見ると、思い出すものありませんか? シャービックというお菓子の素がありましたよね。宣伝に弱い私は、子供の頃CMなどで見てとってもおいしそうに見えたし、自分で作るということにも興味を持ち出した頃でした。でもインスタント物が嫌... more
Tracked from ロサンゼルスな理由 wh.. at 2005-08-04 14:23
タイトル : 超・簡単アイス
いつもあまりに美味しそうで唾を飲み込みながら画面に見入ってしまうブログ、soleilさんの食卓から愛を込めてにトラックバックです。 さすがにロサンゼルスも暑くなってきました。こんなんで暑いと言ったら日本の皆様からは恨まれるでしょうか。 でもほら、気温も30度いくしね…。 最近あまりアイス(特にシャーベット)は食べない私ですが、それでもsoleilさんのところで見たパック・デ・ラズベリーアイスにはとっても惹かれてしまって、早速作ってみました。何しろ簡単。材料全てを混ぜ、牛乳パックに流して冷凍庫で...... more
Tracked from 小さいしあわせ at 2005-08-09 14:39
タイトル : 牛乳パックでいちごアイス♪
心のお料理師匠と密かに仰いでいるsoleil さんにまたまた刺激を受けて作ってみました。 パック・デ・いちご・アイス。 アイスクリームは買うもの、と決めているわが家ですが、この暑さでいろいろ買って食べつくした感があり、soleil さんのところで見たきれいなピンク色が脳裏に焼きついて、「あれを食べてみたい…」と週末作ってみました。 ちょうど冷凍のいちご(市販のです)があったので、これを300gとあとはsoleil さんのレシピで、レモン汁抜きで。 幸か不幸か、娘と一緒に作ったので...... more
Tracked from 日々珍道中★ at 2005-08-14 21:43
タイトル : ZUと過ごす夏---キッチン編♪----
さぁ。。。今日は、パンを作ろう♪ とは言っても、発酵時間のナイ「ポンデケージョ」。これなら、飽きる前に作り終わりそうだし・・・ZUには ぴったりのメニュー☆ ワタシが何をやろうとしても・・・ 「ワタシがやるぅぅ!」「ZU、自分でできるよ☆maicoh、貸して!」・・・・「ほら、上手でしょ!」 挙げ句の果てには「maicoh、見て!こーやってやるのよ♪」って・・・・。笑 ホントよくしゃべる子だ。会話をしていても、こっちが負けちゃう☆ オーブンで焼いている間・・・じーっと見ている。「m...... more
Tracked from hana* blog at 2006-05-30 20:19
タイトル : パック・デ・アイス+よもぎ餅
つい最近の話・・・。 冷蔵庫(野菜ボックス)の、残り物整理をしようと思い立ちました。 「あ!あった~^^」かなり古そう・・何だか小さくなってしまったけれど じゃが芋が3~4個、ビニール袋に入って、ころがっていました。 『肉じゃがにすれば大丈夫よ・・・。』 タワシで洗いましたよ~。ゴシゴシ・・ゴシゴシ。 『なんかプニャプニャしているな~・・得意の腐らせワザか・・?』 眼鏡をかけて確認したら Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!キウィでした~ ;; ::::::::::::::::::...... more
<< 素敵な方に会いましたよ♪ 我らがピアニストの >>