<< 残暑お見舞い申し上げます。 先人の知恵 >>
パンドジェーヌ 2
a0029889_11325839.jpg
毎日暑い日が続きます。皆様お変わりありませんか?こちら北半球はうだるような暑さです。南半球のみな様が羨ましいです。(←地球的規模の暑中見舞い・・笑)

実は私、この2,3日バテておりました。夫はPCのやりすぎだと申して、昨日イタリア・スペインの旅に出かけました。(仕事ですけれど) 
夫は、ベッドからいってらっしゃいする妻に「病院に行くように」と言い残し旅発ったのですが、その夫、昨夕ミラノに着いて時差ぼけで眠れない様子、今朝早く(日本時間)に電話がかかってきました。
「具合はどうなんだ?」と尋ねられ、「それが良くなったの・・」と返事をしながら、以前もこんなことがあったな、なんて思い出したのです。
運動不足(最近全くしてない)に加え、同じ姿勢でのPC業務(仕事<blog)。いい訳ないですね。これは暫らく休みなさいということかも・・なんて勝手に解釈。やりたい事も山積しているので、ここらできっちり軌道修正しなければと思っている次第です。
a0029889_21491582.jpg
さて、今回のケーキは4,5日前に作ったパンドジェーヌ。つい先日も作りましたが、こちらのレシピもとても気になっていて、一回目の味を鮮明に覚えてる間に是非作ってみたかったものです。

以前、オレンジのパウンドケーキを作った時にも紹介しましたが、「5つの混ぜ方・焼き菓子36」から作りました。洋菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」が出しているレシピ本で、作り方はプロ仕様と思うほど、丁寧で込み入った行程です。この本に載っているレシピはお店で売られているものと同じなのでしょうね。

a0029889_11372471.jpgアーモンドプードルに砂糖は全て粉糖、全卵と少しの小麦粉&BP、溶かしバターに香り漬けの洋酒。行程はただひたすら混ぜるだけ。でもこれが一苦労。焼きもしっかり焼いて濃い目の焼き色をつけます。
実際作って食べた印象は、前回のたかこさんのレシピが家庭的な味なら、これはプロのお味。スポンジが全く別物です。フォークをさした瞬間、ホロっと裂ける感じ(娘の表現)。配合は勿論、行程も全く違う作り方なのですから当然なのですが、こちらは材料一つにしてもプロとしての熟知された知恵が伺えます。(素人の私が言うほどの事ではないですが)
これは特別な時に作って、みんなで頂きたいケーキ(レシピ)だと思います。

*******************************
++耳より情報♪++
いつも楽しくお料理されてるEmiさんフラワー型がお安く買える情報を教えて下さいました。→馬嶋屋菓子道具店
私もよく利用する同じお菓子道具の通販なのですが、こちらのサイトは知りませんでした。
金属の厚さ等、実際に手にとって見てないのでわかりませんが欲しいと思われてる方是非サイトにいって検討されてもいいかな思います。サイズは若干小さめです。
ちなみに私のフラワー型(画像)は直径18cmクオカで購入。
Emiさん、情報ありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2005-08-07 12:01 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2143459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 残暑お見舞い申し上げます。 先人の知恵 >>