人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鯖寿司を作る パステル画 2.5H×1 B3 >>
天高く、アジとサバが美味しい
秋晴れのシルバーウィーク、私が絵を描いている時、夫と息子は茅ヶ崎の海にいました。
明け方(と言うのか)4時前に出掛けて行った二人が釣ってきたものは、

大きな鯵を33尾と
天高く、アジとサバが美味しい_a0029889_2310498.jpg


これまた立派な鯖を9尾。
天高く、アジとサバが美味しい_a0029889_23101963.jpg


今まで一番の大漁です。逃がした魚も何匹もいたとか。持って行ったクーラーボックスには入りきらず、発砲スチロールのボックスを買って入れてきました。

友人宅やご近所にも配りましたが、それでも大量の魚、さばくのも大変です。
狭いキッチンに大人が3人、ひたすら分担作業です。 うろこを取る係、内臓をとる係、そして3枚におろす係。うろこ取りの夫は、作業を終えると退散。 

3枚におろす作業は今では息子も上手くなり、今回、誕生日のプレゼントに買ってあげた、アジ切り包丁が役にたちました。(名前も入れてもらえる)
天高く、アジとサバが美味しい_a0029889_23362798.jpg


さばいている私の手元をみながら息子が
 「母さん上手いね!」
 「おじいちゃんが釣ってきた魚を、おばあちゃんがさばいていたのを、いつも横で見ていたから」

子どものころから、お刺身というと父が釣ってきた魚でした。新鮮でコリコリしたお刺身の美味しかったこと!
当たり前のように食べていたので、東京にきてからはお刺身はほとんど食べなくなりました。子どもたちはマグロが大好きです。(私はどちらかというと白身や青魚の方が好き)

昨夜頑張ったので今夜の食卓は、アジ、サバオンパレード。 お刺身は昨夜いただいたので、今日は〆鯖と鯵フライ。 そして、昨夜三枚におろして出た骨と頭のお煮つけ。(これは昨夜の内に煮ておきました) 
天高く、アジとサバが美味しい_a0029889_23413459.jpg

天高く、アジとサバが美味しい_a0029889_2343171.jpg

贅沢な食卓です。釣ってきたばかりの魚でつくる料理の美味しいこと。新鮮そのものです。お米も予約しておいた新米(玄米)が届いたばかり。 ごちそうさまでした。

* * * * * * * * * *

by soleiljap | 2015-09-22 00:03 | ◆ 釣り
<< 鯖寿司を作る パステル画 2.5H×1 B3 >>