<< 秋はマカロンを焼きたくなる? 天高く、アジとサバが美味しい >>
鯖寿司を作る
a0029889_19572454.jpg
以前、極上の鯖寿司をいただいたことがあり、いつか作ろうと思いつつ月日だけが流れていきました。

今回の釣りのおかげで、念願がかないました。
まず〆鯖は、前日に昆布に挟んで6時間ほど酢で〆めたものをいただきました。 そして、今回鯖寿司には、一日半つけたものを。 昆布の旨みも加わり、、酢飯とのバランスもよく、贅沢な一品になりました。

実は、〆鯖を作りたかったのには、もうひとつ理由があって、実家の母の作る鯖寿司はとても評判がよく、母亡き今も、皆が集まるとよく話題にあがります。なので、新鮮な鯖が手に入ったら、是非作りたいと思っていました。 母の味に近づけたか分かりませんが、とても美味しくできたので良しとします。 (鹿児島の姉妹にもたべさせてあげたかったわ・・・)

a0029889_1957392.jpg
押しずし用型には、スタイリッシュパウンド型を使用。 こちらは幅、高さともに使い勝手もよく、これまでも何度か利用しています。

a0029889_19574694.jpg
鯵のお刺身。
釣って来た日に三枚におろして冷凍していたものを解凍して刺身にしました。 解凍したお刺身は新鮮な魚でも、当日のあの極上の味を舌が覚えているからか、あの時の感動には届かなかった・・・(贅沢)

まだある鯵と鯖、次はTVで見たタモリの鯵のマリネを作ってみようと思います。

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-09-23 23:03 | ◆ 釣り | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/21672510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 秋はマカロンを焼きたくなる? 天高く、アジとサバが美味しい >>