<< 連休最終日、晴れた日に 秋はマカロンを焼きたくなる? >>
この秋2回目のマカロン
昨日は十五夜、今夜はスーパームーン。 夜空にひときわ輝いています。
a0029889_22441583.jpg
前回と同じく、みんなでいただくおやつです。

なんと、今回は2回も失敗・・・ ここ何年つまづくことなどなかった「ピエが出ない」「表面がひび割れる」という初期にぶつかる問題でです。

原因は、おそらく湿度や初めて使う道具から、「乾燥不足」と「絞りの問題」と思われます。 もちろん、マカロナージュや設定温度も関係あったのかも知れません。

その日はいつもより乾燥に時間がかかりすぎて(乾燥が遅いのはマカロナージュにも問題あり)、 また、使いなれていない新しい絞り袋での絞りだしに力が入り、生地が詰まり過ぎたのではと。 

楽しいはずのお菓子作り、続けて2回は正直凹みます。 アーモンドプードルがぴったり2回分しかなく、ちょうど前日に1K ネット注文したばかり。(届くには数日かかります) 

2回失敗したところで外出。 絵の個展を観に行き、帰りにアーモンドプードル(100g入り)を購入。 夕食後に再々度挑戦。 
除湿機とエアコン(ドライ)をつけて、オーブンの前でにらめっこです。 ピエが出て、表面にひびないことを確認すると、やっと笑みがでたのでした。(ほっ)

一筋縄ではいかないマカロンは、じゃじゃ馬娘のよう。

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-09-28 23:20 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/21689431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 連休最終日、晴れた日に 秋はマカロンを焼きたくなる? >>