<< 静物 連休最終日、晴れた日に (つづき) >>
タモさんの鯵のマリネ
a0029889_0191355.jpg
大漁に釣ってきたアジサバも食べつくし、冷凍庫の中もやっと片付く。

気になっていた鯵のマリネをさっそく作りました。 流石、センス抜群のタモリさんのレシピだけあって美味しいです。
そのままガラスの器に盛って前菜に、そして、バゲッドのサンドイッチにしていただきました。

a0029889_021986.jpg
番組で言っていた通り、バリっとトーストしたバゲットに、しっとりとした冷たいマリネが合います。トマトのスライスも忘れずに。
a0029889_0212619.jpg
作り方も簡単。
野菜は玉ねぎと大葉。 調味料はポン酢、オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ。 全てを合わせてひと晩漬け込んでおくだけ。


a0029889_0214196.jpg
おまけは鯵の骨せんべい。 お酒は呑めませんが、日本酒に合いそうな気がした。笑

釣ってきた魚は、最初に捨てる内臓とうろこ以外は料理にしていただきます。 お煮つけや焼き魚してでた骨は捨てますが、ほとんど料理に使います。母がそうしてきたからかも知れませんが、粗末にできないのですよね・・・・一生懸命釣ってきた釣り人と魚さんへの礼儀かな。

娘に、「あなたもこうやって余すことなく料理してね」と言うと、「ムリムリ!」ですって!

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-10-16 01:31 | ◆ 釣り | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/21743411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 静物 連休最終日、晴れた日に (つづき) >>