<< 鏡開き 七草粥 >>
黒豆の抹茶パウンドケーキ
a0029889_1363570.jpg
1月4日の仕事始めから、慌ただしく過ぎていった一週間、やっとお休みに。 今日から嬉しい3連休です。

久々に焼いた抹茶パウンドケーキは、おせちの残りの黒豆を入れて。
やることが目白押しだった年末年始を思うと、時間も気にせず過ごせることの幸福感、じんわりと心に染みいります。
おせち料理のタッパーでひしめき合っていた冷蔵庫も、やっと片付いてきました。 昨日最後の栗きんとんを息子が食べたので、残すは黒豆のみ。 ま、これは例年のことですが・・・

a0029889_1342123.jpg
バターも長く品薄が懸念されていましたが、解消されるようですね。その分お値段は高くなるようです。 嬉しくも悲しいニュース。 

さて、お正月のちょっと嬉しい出来事 その①
今年の初詣は、家族みんなの予定が揃った3日に近所の氏神様へ。 お参りの帰りに夫の提案でラーメンを食べに行くことに。 朝昼晩とおせちに飽きた頃、ラーメンもいいわね、とさっそく美味しいラーメン店に向かいました。 でも一番のお気に入りがお休み、次なる所へ向かいました。
家族4人いろいろ食べて帰りのお会計で、「俺が払うね」と、なんと息子がささっと支払ってくれたのです。頼もしい息子の背中をみながら、ご馳走さまと、店をでるのでした。

帰りに、お茶でも飲もうかとスタバへ。 それぞれが好みのものを注文して、夫が会計の準備をしていると、今度は娘が「ここは私が払うね」といって財布出しました。 夫が「いいよパパが払うよ」、「だめ私が払うから!」とレジの前で押し問答。 よくおば様方が会計の前でやっているあの風景です。 笑
結局パパが負けて娘が払ってくれました。その様子を店員さん達がずっと微笑んでみていました。

ついこの前まで子どもだったのに、しっかり大人になった二人を見て、何だか嬉しくて温かい気持ちになったのでした。 
二人とも、ありがとう。 パパとママは本当に嬉しかったです♪

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-01-09 14:59 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/22112118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 鏡開き 七草粥 >>