<< HAKONE AFTERNOO... Easter Afternoo... >>
トロピカル オーキッド アフタヌーン ティー ⅰ
前回、マユミ・チャップマン先生のレッスンを記事にしましたが、先生のブログでもご紹介くださいました。是非、皆さまもご覧下さいね
先生ありがとうございます。 

前回の記事で先生の世界観の素晴らしさをお伝えしましたが、きっとそれはほんの一部。
マユミ先生のテーブルデザインは、これまで私がみてきたテーブルコーディネートの中では一番だと思っています。 空間の使い方や色づかいは勿論、お料理やスイーツ、人もてなすという意味においても、皆さんが癒しの場と口を揃えておっしゃるのは、フィニッシングスクールを主催していらしたことを考えると、うなづけます。

順番が逆になってしまいましたが、今日は2月末に受けたレッスンについて書かせていただきます。
a0029889_20381657.jpg
この日は、先生の書籍を読んで感動しての参加申し込みでしたので、参加されるどなたとも面識がなかったのでとても緊張していたのを覚えています。

でも、それも扉をあける前まで。 
先生をはじめスタッフの方、そして初めて会う他の生徒さんとも、すぐに打ち解け、あっいう間に帰りの時間がきてしまいました。 まさに先生のおっしゃる「化学反応」。全てが呼応しながら調和し、何とも言えないいい空間が生まれていくのを感じました。 

この日のテーマは、“トロピカル オーキッド アフタヌーン ティーパーティ―”
2日前にハワイから帰国されたばかりの先生。 講義の内容は、ハワイのアフタヌーンティーについて。 そしてアフタヌーンティーとハイティ―について。 専門的なお話は勿論ですが、どの本に載っていない内容までいろいろお話を伺えました。

a0029889_831619.jpg
大柄のモノトーンのクロスとセンターのショッキングピンクのバンダ(トロピカル・オーキッド)に目を奪われます。 白黒の色づかいの中に美しいピンクと葉の緑がバランス良く引き立て合っていました。
これぞ色の妙技!

a0029889_21591187.jpg
マットにつかった葉っぱも素敵です。テーブルをデザインするという表現がぴったりで、今画像を見ても流石だなと思います。

a0029889_8355348.jpg
もう一つは、陽光差しむテーブル。 光と白がテーブルウェアやオブジェを引き立てます。凛とした透明感のある空間です。 
a0029889_21582597.jpg

こちらもセンターのカトレアが息をのむ美しさです。お花の先生でもいらっしゃるので、テーブルとのバランスやテーマごとの素材や色の選びかたは多くの経験を積んだ人だからできるのでしょう。 
a0029889_22161934.jpg
カップ&ソーサーのまわりにくるっと巻かれているのはハワイのレイ。 (お土産にいただきました)

テーブルは、お花のアレンジから、デザイン、お料理やスイーツまで、先生が全てお一人で作られるのですから、本当に素晴らしいに尽きます。BGMで流してくださっている曲は大好きなクラシックです。

この日の乾杯のシャンパンはグレープジュースが入った赤いシャンパン。
お料理は、サンドウィッチに始まりスコーンズ、そして、スイーツ(数種)。 今回、ハワイの幻のフルーツと言われるものもいただきました。 レッスンでは、中々手に入らない珍しい貴重な食材や食品が出されるのも楽しみの一つです。

a0029889_23143454.jpg
紅茶は3種類いただきました。 最後の紅茶がシッキム・ティー。 ヒマラヤの限られた場所でしか生産されない、市場には中々出回らないという特別の紅茶です。今までいただいたシッキムティーの中で一番美味しかったです。



最後に、書籍にも書かれている素敵な絵の画像も。
a0029889_21581176.jpg
書籍で絵に対する思いやお考えを読んでいたので、絵やインテリアも楽しみの一つでした。 お部屋の絵はすべて日本画だそうです。素敵な絵でした。

一回目のテーブルをレポートしながらあらためて思うことは、全てが調和されてこの空間が創りだされているということ。調和とか融合とか、そういった言葉が思い浮かびます。
お互いを引き立て合いながら、相手を尊重し自分もちゃんと主張している… (人間関係でいえば理想的な関係ですね。

なぜ、こんなに心落ち着くのだろうど考えた時、人も自然も全ての調和を大事にされている方が創りだす世界だからこそ、そこには癒しやゆとりの感覚が生まれてくるのかなと。
私にとってこの日のレッスンには、『調和』というキーワードか沢山かくされていました。

a0029889_8225959.jpg

マユミ先生のアフタヌーンティークラス、また機会があればレポートしますね。 お楽しみに♪



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-04-05 03:04 | ■テーブルコーディネート | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/22661544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< HAKONE AFTERNOO... Easter Afternoo... >>