<< HAKONE AFTERNOO... トロピカル オーキッド アフタ... >>
HAKONE AFTERNOON TEA PARTY ⅲ
a0029889_144620.jpg

熊本の地震発生から3週間、 長引く余震や二次災害など不安な日々を送られている被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 

会社の熊本出身のスタッフも、市内に住む両親のことが心配ということもあり先日帰省しました。 考える事、やらねばならないことが多すぎて大変な思いをしていると思います。 一日もはやく心安らぐ日が来ることを祈っています。


* * * * * * * * * *


a0029889_1451821.jpg
4月、マユミチャップマン先生の箱根のアフタヌーンティーパーティークラスに参加してまいりました。 

この日の予報は雨/曇でしたが、ロマンスカーと登山鉄道を乗り継いで山の家に着くころには青空が広がっていました。(トップ画像)

a0029889_23152197.jpg
レッスンは毎回素晴らしい内容で、実践という付加価値がつくのですから、先生のクラスがいかに人気があるのか分かります。
今回は別荘に招かれた時のマナーなど、国を違えてお話してくださいました。

a0029889_2318639.jpg
別荘からみえる景色の素晴らしいこと! 山を背景に桜と松を切り取った風景はまるで日本画のよう。 山桜が先週の嵐でほとんど散ってしまったとおっしゃっていました。 
a0029889_2023526.jpg
でも、少しだけ、優しいピンクの花が・・・

a0029889_0324528.jpg
庭の桜の木の下でお茶もいただきました。 (画像は後ほど)



a0029889_2155820.jpg
テーブルは、木を使った別荘でのしつらえらしく和の雰囲気を織り交ぜたテーブルです。

a0029889_034378.jpg
いつものようにシャンパンで乾杯。 サンドウィッチはクルクルっと紙に巻かれてあって、乾燥も防げるし、目にも可愛い! 

スコーンズは抹茶とほおずき。 ケーキは、小田原のレモンを使ったレアレモンチーズケーキと、抹茶パウンドケーキ、そして和三盆御干菓子。
a0029889_0402044.jpg

a0029889_0241223.jpg
ケーキプレートにのっているフルーツの実は、先生の御主人が漬けたという梅酒の梅です。とても美味しいです。

メインの席に着く前に、別テーブルに前菜的プレートが用意されていました。(画像は先生のブログをご覧ください)
こちらでは梅酒をいただきましたが、とっても美味しかったです。(私が作ったものより美味しい!)

a0029889_22205969.jpg
お茶は、庭から摘んできたレモンミントのティー。


a0029889_23402791.jpg
外に出て、お庭をみながらのティータイム。 
a0029889_23281538.jpg
皆さんとてもいい表情しています。(後ろ姿ですが・・・) 
大自然はそこにいるだけで心を豊かにしてくれますね。


a0029889_19345498.jpg
a0029889_23422234.jpg

広い庭にはたくさんの木や花が咲いていて、 大自然の様がまた美しく、澄んだ空気と目に優しい緑が心も身体も癒してくれました。

そして 聴こえてくるウグイスの鳴き声の美しさは、まるで空からの音楽を聴いているよう。 高地のせいか、どこまでも澄み渡ったその鳴き声は、今も耳から離れません。

今回の箱根でのアフタヌーンティーパーティ、マユミ先生の提案がなければ、そして御主人の協力がなければ実現しなかったレッスンです。お二人に心から感謝いたします。 ありがとうございました。


(たくさん撮った画像は、もう一回つづきでアップしたいと思います)

【追記】・・・つづきは → こちら

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-05-05 14:43 | ■テーブルコーディネート | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/22778015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< HAKONE AFTERNOO... トロピカル オーキッド アフタ... >>