<< 初めてのグループ展 J君との再会 >>
アフタヌーンティークラス ⅳ
a0029889_1916457.jpg
GW、マユミチャップマン先生のアフタヌーンティークラスに行ってまいりました。
この日のテーマは “MINT GARDEN AFTERNOON TEA PARTY”
講義では、イギリスとフランスの庭作りの違いや、庭がないマンションなどのお宅でも部屋をガーデンにする提案など、とても興味深いお話をしてくださいました。 

以前、ルーフガーデンのあるマンションに住んでいたので、庭いじりは日課でした。 今回マユミ先生のお話を伺いながら、毎朝カーテンを開けるのが楽しみだったことを思い出しました。
今住んでいるマンションのバルコニーは日当たりが良すぎて(西側)、植物が育ちにくいのも経験上分かっているので、その中で、狭いながら花を楽しんでおります。 それでも年々自然体系が変わってきているのを実感しています。


a0029889_1024157.jpg
さて、講義の後はティータイム。 ダイニングに移ると、そこはまるでミントガーデン。 ミントの香りにつつまれて、まさに至福の瞬間。 

テーマに沿った素晴らしいテーブルに私を含め皆さん、溜息混じりの歓声が聞えてきたのは言うまでもありませんね。

a0029889_9593673.jpg
美しい白のリネンに、庭から摘んだばかりのミントが眩しく、全体をグリーンと白で統一されているので、中央に生けられたピンクと赤のバラがテーブルのアクセントに。 テーブルウェアーの色づかいや小物の使い方まで、本当に勉強になります。 

a0029889_1928398.jpg

a0029889_2193632.jpg
ケーキはチョコレートケーキ、そしてグレープとメロンのダブルババロア。 


a0029889_1057297.jpg


a0029889_10403635.jpg
シャンパンにはミントの葉が浮かべてありました。飲むたびにミントが香ります。

a0029889_1072326.jpg
オープンサンドは、チコリの上にフォアグラをのせたものと、キュウリとイクラがのったもの。そして、かぼちゃのプディング。

a0029889_1043067.jpg
最初のお茶は、庭で育てたオーガニックのミントティー。 

a0029889_10434255.jpg
箱根でいただいたレモンミントより、香りも味もミントがしっかりでていました。

a0029889_10164279.jpg
2種のスコーンズは、ミント味とミューズリー(シリアル)のスコーン。 
a0029889_13162441.jpg
ババロアはグレープとメロン、そしてデコレーションのミントの味が楽しめるとてもリッチなケーキです。

a0029889_19302812.jpg


a0029889_105134100.jpg
今回、シッキムのファーストフラッシュをいただけるという楽しみもありました。
めったに市場には出回らないファーストフラッシュですから貴重な体験、味わいながらいただきました。最後にオータムナルのシッキムの飲み比べもさせていただきました。


a0029889_13252392.jpg


a0029889_1092275.jpg
テーブルのミントを全員に、お土産に持たせてくださいました。
(自宅で花瓶にさしていましたら、こちらのミントは一週間ほどで根が出てきましたが、箱根でいただいたミントは、葉も落ちることなく元気なのですが、根はまだ出てきていません)


マユミ先生のアフタヌーンティーテーブル、今回も楽しんでいただけましたでしょうか。 またお楽しみに♪

最後に、ご一緒した方々もブログにアップされていらっしゃいますのでご紹介致します。
 ◆Luuさんのブログ →Luu☆memory☆
 ◆マウイから一時帰国されていたTさん →マウイ•アップカントリー•ヤード

先生のクラスでお会いする生徒さん達、皆さん本当に素敵な方々ばかり。また近いうちLuuさんにはお目にかかれますね。楽しみにしています♪



* * * * * * * * * *




[PR]
by soleiljap | 2016-05-16 23:37 | ■テーブルコーディネート | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/22814472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 初めてのグループ展 J君との再会 >>