<< 抹茶シフォン 紅茶のチーズケーキバー >>
すいとん
a0029889_118021.jpg
秋、金木犀の木から小さな花がおちて庭に山吹色の絨毯ができていた。レースのカーテンが風に揺れるたびに、ふわっと届くあの甘い香りが好きでした。自然が五感に教えてくれる「秋」の瞬間です。

以前住んでいた家の小さな庭の風景です。あんな小さな庭で、沢山の物語りが生まれ、こうして今なお心に生き続けてくれているんですよね。自然の生命力とエネルギーは、ささやかでも私達に元気をくれるものと信じています。


a0029889_0515846.jpgすっかり秋です。パノラマの風景に落ちる夕陽を見ながら食べたくなったのが『すいとん』。

私達の両親くらいの年齢の人たちは、すいとんと聞けば、きっと食料のなかった戦争中を思い出すのでしょうか。
実家の母がよく作ってくれました。たっぷりの根菜やきのこを使った、うまみとコクのある出汁が無造作にちぎった団子にしっかり染みて美味しいのです。
(昨夜は子どもたちも大きなおどんぶりで二杯ずつ食べていました)

a0029889_0514865.jpg豚肉を使って、お野菜は冷蔵庫の残り物、なるべく沢山の根野菜を入れ、特にごぼうから出るお出汁は格別。

お豆腐の下準備は絶対忘れてはならないひと手間。 豆腐は手で割るようにちぎり、水から煮る。沸騰したら火を止めそのまま放置。ざるに上げて、水分がとれて固くしまったらスープにいれます。

昨夜の具は、豚肉、ごぼう、大根、人参、きのこ(椎茸&まいたけ)、かぼちゃ、ネギ、豆腐・・・・(けんちん汁ですね)

そして、とっておきがすいとん(団子)。 中力粉には、水はいっさい使わず”大根おろし”でときます。これがまた味わい深くて美味しいのです。

野菜を沢山とって風邪をひかない強い身体をつくりましょうね。
[PR]
by soleiljap | 2005-10-03 00:53 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/2285100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 抹茶シフォン 紅茶のチーズケーキバー >>